ケーキ作りを教わりました。 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


バンコクにきてから一時期は、

「私は今、収入もないし、子供のためにお金がかかるんだから、自分のためのお金は我慢しなくちゃ」

なんて考えていましたが、そう考えているうちに何にもできなくなっていって息苦しくなっていました。。。チーン


でも今は!!

自分のためにお金を使っていい!!


もっと言うと、

家族のためになること、

キャリアのためになること、

私のエネルギーが上がること、

のためなら喜んで習いに行こう!!ウシシウシシウシシ


↑こんな気分です。


もちろん、家計簿は毎日つけているし、高額かなーと感じるものは何個も重ねて習わない、など優先順位を考えながらやっています。


そんなこんなで、先日ケーキ作りを習いに行きました爆笑





先生に言われるがまま、息子のグズりに耐えながら必至に作ったのですが滝汗
えぇ、甘えん坊息子は常に抱っこでしたよ。。

↑な、なんとか仕上がってますよね!?


日本で前職で仕事に没頭するまでは、ケーキ&お菓子作りはわりと好きだったんですよねニヤニヤ
単に甘いもの好きだった。


子供が小さいうちは日々バタバタしていてゆっくりお菓子作りもできませんが、上の娘も4歳なので、これからなるべく簡単なお菓子作りを一緒にしていきたいなぁと思う、今日この頃ですほっこり