写真プリント | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


先日、娘の幼稚園のクラスの役員になりました真顔


去年は妊娠中だったので、免除対象になっていました。


ほんとは今年度も、未就園児がいる場合は免除だったのですが、やってみようと思って手を上げましたキョロキョロ


今まで、幼稚園や保育園の保護者の役員なんて、「面倒そうで嫌だなぁ〜」と避けていたんですショック


なぜかというと、漠然とママ同士のトラブルがあったらどうしようとか、できた母でもないのに役員になってもなぁとか、何かと避けたい気分で。


でも、娘を幼稚園に1年以上通わせてみて、クラスのママさんたちは本帰国&途中入園など常に入れ替わりはあれど、みなさんとても温かくサバサバされていて、トラブルなんて全くなし!!照れ
勝手に想像して不安がっていただけ!


しかも役員をやってみることで何かと経験できてメリットになるんじゃないか、と思ったんです。


手を上げた私に、周りのママさんたちは「乳児がいるのに悪いよ〜〜!」と言っていましたにやり



が、私は日中に息子と二人だけの時間をたくさん過ごすより、何か役割を持って行動する方が性に合っているので、あれこれ考えずに役員やってみよ、と思えたんですニコニコ



でも不器用人間ではあるので、もう一人の役員さんと協力してやっていくつもりですニヤニヤ
すでに頼り切っているのだけど💦



さてさて、今日は写真プリントについて。


娘の幼稚園でちょくちょく「家族旅行写真を持ってきて」と言われるのですが、プリンターのない我が家は、困っていました。。


以前は「デジタルプリエモン」さんを利用したりしてきたのですが、すでに閉店したとのことガーン


そこで、最近利用したのが、エンポリ3階のカメラ&写真屋さんダウン



中央のカウンター上の端末を使います。


↓タイ人家族に隠れ気味ですが、この端末。



↓このアプリを自分の携帯にインストールしてから、携帯内の写真を選ぶと、上の端末にデータが飛びます。



1番小さな通常サイズをデータのままプリントアウトすると12B、データを加工してもらうと20Bでしたニコニコ


証明写真も撮ってくれるようなので、便利ですよね♪


行きやすい場所にあって良かったです爆笑