好きを仕事にする | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


先日、バンコクで好きを仕事にしている方々のお話しを聞く機会がありました。


その方々は文字通り、すでに「しごと」をされているので、今まで何度かお会いしていましたが、バンコク生活を順風満帆に送っている、The 成功者として羨ましい気持ちで接していました照れ



でも、その方々の今までの経歴を聞いたところ、それぞれに紆余曲折がありアセアセ


しかも、活躍されている現在も、現在進行形で悩んだり考えながら日々進んでらっしゃるという話しを聞いて、浅はかにもどこかで、この方たちはスムーズに今のステータスまで来られたんじゃないか、

才能があるから成功したんだ。


と、この方たちの努力を想像もせず、短絡的に羨ましがっていた自分を猛省ショック


私も、日本で仕事をしていたのはワインショップで、何年もかけて、好きを仕事にして、何年もかけて、挫折したり傷ついたりもしながらやっていました。


『しごと』って、やりがいがあればあるほど、簡単なものではない。


そりゃそうです。


あぁ、、、長らく『しごと』から離れていた私。約2年も。


早く『しごと』復帰しなきゃ真顔


ただ今行動に移しつつあるママソムリエールでしたニヤニヤ


※『しごと』とは、自分の能力や行動を社会に還元すること。