骨盤が歪んでいます。 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


以前、産後の身体メンテナンスについて、記事を書きましたダウン






もともと腰痛を起こしやすく、骨盤や股関節に違和感があったので、産後はしっかりケアしようと決めていました。


子連れヨガJ-Clinicも、身体の内と外からケアできる感じで、とても良かったんですよ。


しかし、そんなに甘くはなかった・・・滝汗


思えば、1ヶ月ほどの一時帰国で、子連れヨガやJ Clinicへ通えなかったこと。


そして、7kg超えた息子はさらに日々大きく重くなり、甘えん坊の18kg娘とともに四六時中一緒にいて、抱っこすること多々有りでチーン


そりゃ、身体が悲鳴をあげますねゲロー


最近ののJ-Clinicで、

「骨盤周りの歪みにより、足の長さがけっこう違います。これは、今じゃなくて、数年後、またはもっと後に大変になってくる」


と脅されましたガーン
J Clinicの方は悪くありません!
骨盤歪んだままだと、加齢とともにもっとひどいスタイルになるし歪みが増す可能性があるという、もっともなこと!!


今、私ができることは、

骨盤をきちんと支えられる筋肉を鍛えること。


J-Clinicでは、その人に必要な家でのトレーニングを教えてくれるのです。


私はとにかく腹筋真顔


こんな私も、以前は腹筋だけは自信があったんですよー。


シックスパックまではないですけど、腹筋50回くらいは普通にできていたりして。
100回していたこともある!


でも、妊娠して、さらに切迫期間が長いと、お腹の筋肉が全くなくなるんですよねあせる


今は恐ろしいほどおなかに力が入りませんえーん


育児と家事で、気がつくと1日終わっている、ということがほとんどですが、それじゃあ私の身体は歪んだまま。。ゲッソリ



そこで、日中に息子と二人だけのときに、息子と私で床に寝転んで、息子をお腹の上に乗せながら、腹筋することにしました。


これだと、甘えん坊息子も遊んでるみたいに感じて喜びますウインク


産後半年ほどで、出産で緩んだ骨盤周りが固く戻ると言われているので、私には時間がありません!!


とにかく腹筋を鍛えて、骨盤の歪みが矯正できるように、息子をキャッキャ言わせながら腹筋頑張ります真顔真顔真顔



抱っこだらけの息子よ。母の身体は大変なことになってるんだよ。。。