一時帰国でしてきたこと。 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


ここ数日、すっごく暑いですねゲロー

一時帰国から戻ってきたばかりの時は、雨が降ったりして「ソンクランの季節とはいえ、今年はこんなもんかな〜」とか思ってナメてました滝汗

バンコクの今日の天気を調べると、

「気温35度(体感温度42度)


え?

体感温度42ポーン


もうこれは笑うしかないニヤニヤ


涼しい(or寒い)日本からバンコクへ帰ってきたのを思い知らされました。。。


さてさて、日本の一時帰国でしてきたこと。


今回はこんなことでしたダウン

音符家族親戚に会う
一時帰国は毎回これが主な目的ですよね。今回はバンコク生まれの息子の初見せでした。

音符息子のお宮参り
バンコクのラ・フォーレさんで写真は撮ったのですが(その時の記事はこちら)、ちゃんとお参りしていなかったので、夫実家近くのお世話になっている神社へ。




音符温泉旅行する
私が温泉大好きなのですが、バンコク生活で久しく温泉へ行けていなかったので、私の実家家族と娘&息子で行ってきました。夫はバンコクで仕事(ごめんよ)。

音符お墓参りする
私の父方と母方、双方のお墓参りに行きました。息子生まれたしね。

音符お花見する
ちょうど日本へ行ってから開花したので、連日公園へ行ってお花見してました。3月生まれの娘は、「私の3月のお花だね〜♪」と大喜び爆笑

音符友達に会う
子連れ移動は大変でしたが、今回はいつも会うお友達に加えて、バンコクで仲良くしていて日本に本帰国してしまったお友達にも会えたので、それもまた嬉しかったおねがい

音符買い出しする
行くのは、スーパー(食材)、薬局(薬系や化粧品系)、100均(雑貨)のこの3箇所が主。毎度スーツケースに入れられるだけ買いまくります。


そしてそして、今回忘れてはいけなかったのが、

免許の更新!

本当はまだ先だったのですが、更新期間に日本に帰る予定がなかったので、更新してきました。

そう、海外にいるなどの理由であれば、免許の更新は早めにできるんです。
今まで知らなかった。

ただし、タイミングによって、次回の更新が通常は5年後のところ、4年後になったりするのであしからず。
私も次回の免許更新は4年後になりました。


子供2人いると、意外とのんびりできなかった日本滞在でしたが、やっぱり日本はいいですよねニコニコ


さぁ、バンコクでの日常が明日から始まります!(娘も幼稚園だし!ウシシ


頑張りまーすニヤニヤ