自分時間の難しさ | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


長い春休みが終わり、娘が幼稚園へ元気に登園していく日常が始まりました。。


以前は休日がホッとしましたが、今は平日の方がホッとしますにやり



4月の新年度の始まり桜


娘も年中になって、新しい先生、新しい教室、などなどに刺激を感じつつ、すぐに馴染んでいるようです爆笑


そんな娘を見ると、私も新たなことや、今までやりたいと思っていたことを始めたくてウズウズチュー


何をしよーかな、なんて調べたりもしています。


でも。


私には自分の時間が限られてます。


育児をしているから当たり前なのですが笑い泣き


さらに娘&息子ともども、甘えん坊ぼけー




娘→部屋に一人でいるのが嫌い。私がほんの少し別の部屋へ行くときも声掛けして一緒にいかないとダメ。なんでも一緒にやりたがる(ベッタリ系)チーン

息子→最近睡眠が短くなり、自我が出てきて、抱っこをしたり、床でハイハイ練習したり遊んであげないとギャン泣き。泣き声が、「ちゃんと遊んでよー!僕だって早く動けるようになって遊びたいんだからさぁ!」とはっきり聞こえるチーン


そしてこの子らの極めつけが、


ママいないと寝ないえーんえーんえーん


これ、夜中もです。。


若干生後6ヶ月の息子は、寝るとき必ず手を私にくっつけて寝ます。

「よく寝てるな〜♪」って私が離れると、目がパチッ目っと開き、もし私がその場にいないと「キィィィッ」と寝室から悲鳴が聞こえてきますショック
あの手はもはやセンサーだ。


娘も、私の気配に敏感なので、離れるとわりとすぐ起きて、「私、一人が嫌いだっていつも言ってるでしょー!!」とすごい剣幕で怒ってきますチーン


よく、周りのママ友が、「子供を寝かしつけたら自分の時間ー♪」といっていますが、私は子供たちが寝ている間は離れられないので、自分時間を持つのがとても難しいんです。


それでも、携帯使ってブログ書いたり、携帯使って調べものしたり、本を少し読んでみたり。


最近携帯にいろんなアプリいれて活用していたら、容量オーバーの警告が出るようになりました笑い泣き



ほんとは、PC使ってやりたいことがあったりするんですけどねショボーン


でもまぁ、子供がべったりくっついて寝る時期なんて、限られてるのかな?


これはこれで、今は幸せな時期ですよねチュー


自宅での自分時間はこんな感じですが、バンコクには子連れで習い事ができたりしますから。


そこで、ボイスで新しい習い事に申し込んでみました音譜
お恥ずかしいので、内容はヒミツドキドキ


息子同伴での初習い事。
子連れヨガは行ってるけど、それは別として。


ちょっと緊張するけど、しっかり身につけるぞー!