バンコクへの帰途 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


約1ヶ月の一時帰国を終えまして、無事にバンコクに戻ってきましたー飛行機


帰りの飛行機では、4歳の娘が全く寝ず、5ヶ月の息子も僅かしか寝ず滝汗


1番寝てたのは旦那だよムキー
翌日から仕事だから、多目にみるけど!


息子は抱っこしたり授乳していれば機嫌が良いのでまだ楽なのですが、娘は6時間ほどのフライトが飽きてしまうので、対応が大変でチーン


おーっ!「おともだち」の雑誌で遊ぶ

おーっ!100均の本で遊ぶ

おーっ!座席のモニターのアニメやゲームで遊ぶ

をひたすら繰り返していました。


それでも、バンコクより日本が好きな娘は「まだ日本にいたいよー!」とイライラすることもあって、なだめるのが大変ショック


でもまぁ、終わりのない旅はないということで、無事になんとかスワンナプームに着いたのでしたチーン


今回はJALのフライトだったのですが、みなさんご存知でしたかね?



成田空港から出発する際に、優先レーンなどがあまりないイメージだったのですが、JALにはこんなチェックインカウンターがありました。
私が気がついてなかっただけ?


おかげですぐにチェックイン!ウインク


タイ国際航空もこういった優先カウンターがありますよね音譜


子連れの移動って本当に大変なので、このように優先してもらえるのはとてもありがたいですキラキラ


また、食事がかなり凝っていて、コンクールか何かで選ばれた、名店の若い料理人さんがプロデュースしたものが食事として出てきましたキラキラ


乳児かかえて、食べさせろー!とかギャーギャー言う娘もいたので、写真を撮り忘れてしまったのが残念えーん


サラダからメイン、副菜、デザートまで、いつもの機内食と違って、とても美味しかったですもぐもぐ


そして、授乳禁酒中の私の隣でワインを飲む旦那。。。
うらやましくて、文句言いたくなってしまった。


今はまだ娘の幼稚園が休みなので、数日子供2人の世話を1日中しないといけない訳で、スーツケースいっぱいに買ってきた品々の荷解きが進んでいません笑い泣き


週末に荷解き完了できればいいな。。。