都内で利用した子連れスポット | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

一時帰国も終わりが見えてきました。

もう間もなくで、バンコクに帰国します飛行機


さてさて、一時帰国中に友人やママ友などと会っていました爆笑

たいがい子連れ(赤ちゃん連れ率多し)で、みな関東近郊に住んでいて、会うのが都内のことも多く。

実際に利用した場所は以下の通りダウン


キョロキョロ新宿高島屋
9階のキッズ用品フロアには、幼児がおもちゃで遊べるスペースもあり、赤ちゃんのおむつ替えや授乳ルームなどもあり、で駅近なので良かったです。

ランチはこちらで↓



メニューはパスタやパンケーキなど。
ノンカフェインのドリンクが充実してました!

窓から新宿駅を出入りする電車が見えるので、4歳の娘も眺めて楽しんでました爆笑



キョロキョロ渋谷ヒカリエ
レストランフロアのレストランがたいがいどこも赤ちゃん&幼児ウェルカムで、平日の昼は子連れがたくさんいました。

おむつ替え台が多目的トイレにしかなくて、1フロアに1つしかないのが、少なくて不便でしたがえー

利用したレストランの1つ、flowers common↓



店内の席数が多いのと、ソファー席の割合が多め音譜

特に赤ちゃん連れにお薦めですデレデレ


ちょっと話しはズレますが、都内へ行くのにだいたいいつも電車で1時間ほど移動していた訳ですが、4歳の娘と生後5ヶ月の息子との移動は、なかなか大変でした。


電車内では、終始上手く乗り切れた訳ではありませんが、事前準備していたのはこんな感じダウン


キョロキョロ電車によって車両の数が違うので、車両の数の多い電車を選ぶ。

キョロキョロ朝のラッシュの余韻が残る10:00前の電車は避けて、なるべく昼頃の電車にする。
 
キョロキョロ娘が電車内で騒いだとき用のお菓子を持参する。


タイでは子供好きが多く、電車内で子供を連れていると、日本よりすぐに席を譲ってもらえるとよく言いますが、私は日本でもよく席を譲ってもらいます。

最近は、高校生くらいの若い子も、席を譲ってくれたり、子供に話しかけてくれたり、電車からベビーカーを下ろすときに手伝ってくれたりとするので、とてもうれしくまた感心してしまいます照れ

もちろん、他の年代の方々も助けて下さったりするので、日本も悪くないと心から思いますねウインク


ただ、バンコクより日本の方が、状況によって電車内で子連れを不快に思う方が多いとは思うので、いつも謙虚でいようとは思いますし、子供をなるべく騒がしくさせないように、気を配っています真顔


今回はまだ下の子があまり騒がない乳児だったのですが、次回の一時帰国時は歩けるだろうし、電車など移動は騒いで大変だろうなぁ。。チーン


バンコクでの移動は、子供が2人いても、タクシーやシーローの移動がほとんどで楽ですよね。


とは言っても、ちょっとした移動時のガタガタ道はやっかいだし。。


日本にしろバンコクにしろ、子連れ移動は何かと大変ですね笑い泣き