娘の花粉症?&眼科健診【一時帰国中】 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


日本に一時帰国してから数日して、娘が「目がなんか痛い」としきりに言い出したので、眼科へ連れて行くと、

「おそらく花粉症でしょう」と。


え?娘はまだ4歳ですよ!?ポーン


念の為、バンコクではPM2.5がひどい旨を伝えていたのですが、医師いわく、そのPM2.5が蓄積されたことにより日本での花粉にアレルギー反応を起こしている可能性があるとのこと。


まさか4歳から花粉症なんてかわいそうすぎる!!と思ったら、今ちゃんと対処すれば、慢性的な花粉症にはならないとは言われました。



対処は2つ。

キョロキョロプラスチックケースに入れた水で目をよくすすぐこと。(アイボンみたいに)

キョロキョロ処方されたアレルギー用の目薬を点眼すること。


幸いにも、娘はその後数日で良くなったのですが、バンコクに戻ったあともPM2.5の問題はあるので、また何か影響がないか不安です滝汗



また、眼科で見え方の検診もしてもらいました。


日本では、3歳児健診(自治体によって3歳6ヶ月健診)の眼科健診で見え方のチェックをするのですが、バンコク在住なのでそれができず。


一応、日本の健診代わりにサミティべの小児健診パックを受けさせたのですが、眼科健診に関しては「文字を読めるようになってから」となっていてえー?


サミティべの小児健診に関しての記事はこちら
     ↓


日本の眼科では、黒い丸が欠けてるあの視力検査マークでチェックするので、娘にも事前に指で上下左右を答えられるように練習をして行きました。


結果、問題なし!ウインク


私がけっこうひどい近眼で、早くから目が悪かったので心配しましたが、娘は今のところ良く見えているようでした。
と言っても、4歳だとまだ遠視なので、1.0でしたが。


目が悪いのは生活しずらいですから、なるべく裸眼でいられるように、今から心配な母なのでした滝汗
だって娘は携帯でYou Tubeをよく見てるのであせる



↑眼科でハイテンションの娘。問題なくてよかった。。