産後の身体メンテナンス②J-Clinic | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


手足口病の娘がやっと食べられるようになったと思ったら、今度は生後約4ヶ月の息子にしっかりと移りましたチーン

今のところ、いつも通り授乳できています。

これ以上悪化しないでっっ滝汗


さて、以前から身体の歪みと腰痛に苦しんでいた私。

まずは自分で身体のメンテナンスができるようになろう、と子連れヨガへ行くことに音譜

(産後からヨガを始めた前回の記事はこちら→子連れヨガ

そしてさらに、医療の力も借りようと、J-Clinicにも通い出しましたニヤリ
現在、週1で通院中。


↓ゲートウェイ·エカマイ院

J Clinicは、『日本の治療がバンコクで受けられる』クリニックですキラキラ

こちらはほぼ必ず日本人の方が対応してくれるので(いない時でも、日本語を話せるタイ人スタッフが必ずいます)、医療用語を英語やタイ語でやり取りする必要がありませんウインク



治療の流れは以下の通りダウン

ニコ身体の動きと痛みのチェック
スタッフさんの指示通り身体を動かして、どの辺がどう痛いかを伝えると、筋肉などの身体の組織や仕組みから考えて、痛みの原因を究明して、その日の治療を決めてくれます。
     ↓

ニコ電動マシーン?(5分くらい)
なんと言えばいいんだろう。振動するマッサージ器みたいなもので、痛む部分とその周辺をほぐしていきます。
     ↓

ニコマッサージ(15分くらい)
その日の治療に基づいて、痛みを解消するべく、関係する箇所をしっかりと指圧マッサージしてくれます。
     ↓

ニコ超音波(10分くらい)
器械で痛む部分をしっかりほぐしていきます。 
     ↓

ニコ再度、身体の動きと痛みのチェック
チェックした様子から、担当スタッフが大きく伸ばしたり引っ張ったり、整体のようなことをして歪みを整えます。
     ↓

ニコ自宅でできるストレッチや筋トレなどの指導
自宅で言われた通りすることで、歪みや腰痛が改善します!


以上。
正味1時間ほど。


この内容は、
保険でカバーされます。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そして、今の私が薦めるということは、、、
子連れOKです。お願いお願いお願いお願い


生後約4ヶ月の息子は、ベビーカーのまま受付内に収容されて、施術中は受付のお姉さんが見ていてくれますチュー


以前、当日2歳の娘を連れて通っていた時は、iPadでYou Tubeを見せてくれたり、どこからともなくおもちゃセットを持ってきてくれたり、空いてるスタッフさんが娘と遊んでくれたりしていましたおねがい
普段人見知りの娘も、優しいスタッフさんたちと自然と遊ぶように。

※これらの対応は、私が通っているゲートウェイエカマイ院の対応で、トンロー院はキッズスペースがあるそうです。とにかく子連れOK!でも、土日の混んでるときは遠慮した方が良いかな?予約時に確認して下さい!


身体の痛み、歪みは放っておくと、高齢になってから取り返しがつかなくなります!


日々の育児で痛む身体のケアは、抜かりなくやって損はないですよウインク


J-Clinic エカマイ院
ゲートウェイ・エカマイ 1階
TEL : 02 115 8433(日本語可)