産後の身体メンテナンス①子連れヨガ | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


娘が急に手足口病になりましたガーン


幼稚園で流行っているとも聞いていなかったので、かなり油断してましたあせるこのドタバタは後日アップしますチーン




さて、昨年10月末に第2子の息子を出産したわけですが、以前から産後の身体のケアはしっかりやろう!と決めていました。


※産後すぐに受けたタイ伝統の産後ケアについてはこちら→『ユーファイ』


もともと幼いころから左足の股関節がやけに固く、スイミングスクールのコーチに「平泳ぎの開脚が左右でずれてる。気をつけなさい!」とよく注意されたり、体育の開脚前転で左足の付け根を脱臼したりしていましたショボーン



そしてワインショップで働くようになってからは、重いワインボトルをたくさん運ぶ毎日でギックリ腰を起こし、その後腰痛に悩まされる日々。。



4年ほど前に娘を産んだあとは、産後骨盤矯正ベルトは付けていましたが、それ以外は慣れない育児に翻弄して、産後の身体のケアを全くせず、またひどい腰痛に悩まされていましたえーん


同じ時期、なーんか骨盤が前より開いたような、トイレ行こうかなーって時にクシャミをすると、尿もれしそうな感じに滝汗(ギャー、恥ずかしい!!)

たぶん(いや、絶対)、骨盤などの腰回りが歪んでるんですよ、私チーン


タイはマッサージ天国なので、今までは何かあるとマッサージに行っていたのですが、もっとちゃんとメンテナンスをして、自分の力でも改善できるようにしないと!と一念発起し、まずはヨガを始めることにしました。


バンコクにはありがたいことに、子連れで行けるヨガがいくつかあります音譜

まずはデコクラフトさんでやっている子連れヨガへウインクダウン



月曜の10:15〜11:15、子連れで楽しくヨガできます!

途中でベビー(キッズ)マッサージもするので、親子ともにニコニコになります照れ

行き方はこちら→☆☆☆


また、サロン・オ・デュ・タンさんの産前産後ヨガにも行きましたビックリマークダウン

ソイ35を入って100mくらい、左側のG.S.Mansionを入って↓


正面プールの左の方のこのエレベーターで4階へ↓


金曜10:30〜11:30、こちらのヨガには妊婦さんもいらっしゃいます!

少し前まで私も妊婦だったんだなぁ〜、と懐かしい気もちになりました照れ


どちらのヨガも、ヨガ中のおむつ替え、授乳がOK、ヨガのポーズでも「お子さん抱いている人はこうしてくださいね〜」といろいろと配慮してやってくれますニヤニヤ


また、どちらも『メディテーションブリージングヨガ』というところが主催していて、割引チケットが共通で使えます爆笑

料金 1回500THB
   5回分回数券2400THB(お友達とシェアOK!)


抱っこや育児でガッチガチの身体が、しっかりと呼吸を合わせて身体と向き合いながら伸ばしたり鍛えたりすることで、開放されていく感覚。。。

これはもう、ハマりそうですデレデレ
毎回誰よりも身体が固い私だけれどチュー


そして、私の産後ケアは他にもあります音譜
アラフォーの身体メンテナンスは入念にウインク


それはまた次回に〜爆笑