夫よ、よく言った | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

今日は夫に感心したことを記事にします。
手前味噌でごめんなさいニヤニヤ

我が家はソンクランの時期に、一時帰国予定です飛行機

なので、そろそろ日本にいる家族、親戚、友人へのお土産を決めて買い出ししていかないといけません。

私と娘は、去年は2回一時帰国したのですが、夫は今回1年3ヶ月ぶりくらいとなります。

「俺はあまりお土産は必要ないかな」と夫は言いましたが、前から一時帰国中に久々に友人たちと会って飲み会をすると聞いていたので、「久々に友達に会うんだから、何か用意したら?」と促すと、夫が少し考えてひと言。


「友達より、その奥さんや子供へのプレゼントの方が良くない?家族に留守番してもらって飲み会に来るんだからさ。」


真顔


お!おぉ〜、よく言った!!ポーンポーンポーン


あまりに唐突に良いこと言うからわからなかった滝汗


お子さんがいる家庭は、お父さんが夜にいないと、子供に夕飯を食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけて、後かたづけして、これを全てお母さんがしなければなりません。

子供だって、お父さんと過ごせるはずの時間に、不在となってしまうんです。


『休みの日はなるべく家族と過ごすべきところに、自分が日本に一時帰国しているからという理由で友人たちは集まってくれる。それならその家族にお土産を。


普段、休みは極力家族で過ごしてくれる夫だからこその発想だなぁ、と思いましたほっこり

いや、夫が飲み会の時、内心「イラッ」としている私の様子を日々察しているからかもしれないびっくり



と、内心では夫にかなり感心しましたが、私の返事としては「うん。いいんじゃない?」


私、なかなか夫をちゃんと褒められないんですよね💦

感謝の言葉とかも改まって言えない滝汗
ま、これは夫も言ってこないしお互い様かな?


でも、奥さんと子供へのお土産って何にするんだろ?

感謝の言葉はすぐ言えないけど、夫のお土産選びのお手伝いはしようと思う、今日この頃なのでしたニヤリ


↓お土産探しでチャトチャックにも行きましたよー音譜