笑顔でいよう | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

生後3ヶ月の息子は、授乳の回数が少しずつ減り(でも1回にしっかり飲む)、首も縦抱きすると左右を向いたりして、徐々にしっかりしてきました!

最近は、ニコニコたくさん笑うように爆笑


でも、いつも笑うわけではないんです。

「いないいないばぁ〜!」しても笑わないんです。ビックリしたようなキョトーンとした顔はしますが。ニコ

「〇〇くん、今日もかっこいいね〜」とほめても笑わない。←言葉まだわかんないから当たり前。


そしてやっと気が付きましたキョロキョロ


私が笑顔だと息子が笑うのですニヤニヤ


私が目も口もニッコリしていると、息子はキャッキャ言います

そんな息子の笑顔を見ると、私もとてつもなくうれしいデレデレ

そして、このことから気付かされたんです。


私はいつも何か目標に向かう時、120%を狙っていくタイプなので、キャパオーバーでも無理して、眉間にしわ寄せて疲れ切るまで頑張っていました。



笑顔を見せる余裕より、限界まで歯を食いしばって頑張りたい。


↑Mなのかな真顔



がむしゃらに頑張るって、それはそれで良いことだと思います。


でも、夫と娘と息子がいる今、私が笑顔だと、家族みな嬉しいはず。

私が笑顔だと、友達も周りの人も、楽しいはず。


「そうだ、これからの人生はたくさん笑顔でいようゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

これが私の人生のテーマに決まりましたお願い

今後も、向上していきたい私は、いくつも目標を立てて頑張っていくと思います。

仕事もまたするでしょうし、大変なこともあるかと思います。

でもどんな時でも、

「今、私、笑顔でいるかな?」

と立ち止まって意識したいと思います。

そして、毎日楽しくて笑顔でいられる環境に身を置くようにしなければニヤリ

要は、

無理しなくていい。

毎日を楽しんでいればいい。


なーんか、肩の荷がすっと降りた気がしますショボーン



息子は、キャッキャしたあとは、「アー、アウアー、ウー」とクリクリした目で話しかけてきます爆笑

私が思わず笑うと、またキャッキャ。


大切なことに気づかせてくれてありがとう。


身体中で目一杯生きる息子に、大切なことを教えてもらったのでしたニコニコ


↓すっごく笑ってても、携帯を向けると真顔になるので、爆笑顔がなかなか撮れない笑い泣きむっちりアングルになっちゃった。