バレンタインにお薦めのワイン | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

年が明けたと思ったら、もうバレンタインポーン

時間が過ぎるのが早すぎるゲロー


我が家は年少の娘がいるので、チョコレートを溶かして型に入れる、簡単手作りチョコでも娘と作ろうかなぁ、と思案中です。
でも全ては娘の気分次第ニヤリ

ここタイでは、日本と違って、男性が女性にバラをプレゼントするとか、クマのぬいぐるみをプレゼントするとかあるらしいですが、今、バンコクの街中は中国正月一色真顔
中国正月が2/16(金)だからね。

スーパーやデパートの端にささやかに花束ゾーンがある感じです真顔


↓ゲートウェイでもバレンタインイベントらしきものがありましたが、、、。『LOVE DAY』の両脇の柱にある飾り、中国正月よね?

かなり中国正月に押されがちなバレンタインキョロキョロ



さてさて、バレンタインのお薦めワイン🍷

日本の形式でお薦めなのが、カリフォルニア産のMerlotメルロー(ぶどう品種)の赤ワイン音譜

これは、男性が一般的に濃い赤ワインが好きなのと、カリフォルニア産の赤ワインにはチョコレートのような香りがするものが多いからです!

ただ、バンコクでは1000THB以上するものが多いので、お手頃なものとしては、オーストラリア産かチリ産のメルローが良いですね音譜

メルローというぶどう品種は、たいがい濃い赤ワインになるのですが、その割に親しみやすい果実味が楽しめたりするので、チョコレートとの相性も良いと思います赤ワイン

あとは、私がよくお薦めする、シャンパーニュなどのスパークリングワイン爆笑シャンパン

チョコレートでもフルーツなどのフレーバーのものなどと相性が良いですね!

来年のバレンタインデーは、夫とワインを飲んでいるはずっっウシシ

皆さんも、素敵なバレンタインデーをお過ごし下さいウインク