発信力を鍛えたい | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

先日、『発信力』について考える機会がありました。

SNSが当たり前になっている世の中において、この発信力はとても大切な力です。

私は、自分の意見を発言したり、考えを話したりするのは好きです。

語学においては、スピーキングとリスニングだと、スピーキングの方に力が入るタイプ。人の話しを聞いてないのか!?滝汗

でも、相手や周りにわかりやすく、魅力的に話すのが苦手。。
それって独りよがり。←自分で言ってショックガーン

学生時代は、思いつくまま発言する私の様子から、「天然」と言われていましたニヤニヤ

当時はそれでも良かったんです。周りが楽しんでくれていたなら。

でも社会人になるとそんな発信の仕方ではうまく行く訳がなく、ずーっと試行錯誤で、相手にわかりやすく発言(発信)をすることを意識してきましたが、このアメブロを始めたことで、自分の発信力のなさに改めて気がついてしまいましたチーン

ブログのネタは、意識するとけっこういろいろ日々出てくるので、それは困らず。

問題は、読み手にわかり易く、かつ興味を持って読んでもらう書き方がまだまだ未熟ショボーン

情報を細かくきっちり書いている方、日々の楽しいネタを書く方、あるテーマに限って書く方、いろんなブログがありますが、みなさんよくあんなに読んでて面白い文章が書けるなぁ、と思うのです。

文章能力って、天性のものですか?真顔

しゃべりと一緒で、思いつくまま書いてしまうクセは、なかなか直せずあせる

それでも、ブログを続けていくことで、読んでる方に伝わる発信力を身につけたい!



この間チャトチャックで入ったレストランで、私達が日本人だということで、すべての料理のプレートにこんな国旗を立ててくれていました。

ホスピタリティーが伝わってきて、なんかほっこりした気分に音譜

発信力とはまたちょっと違うけど、これもまた相手を思う気持ちが伝わってきました。

伝わるようにすることって、大切ですねウインク