公私の自分の二面性 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

生後2ヶ月の息子との外出に少しずつ慣れてきて、ちょくちょく出かける今日この頃。

今はおっぱいがほしくて泣くか、寝るか、が主なので、出先で誰かに抱っこされても泣かない照れ

腰痛治療で通っているJ Clinicのスタッフさんが、治療中にずっと息子を見ててくれても大丈夫ウインク

生後半年もすると、人見知り始まっちゃうのかな〜、出かけても泣いちゃったりして大変になってきちゃうのかな〜、と今からドキドキしている今日この頃ですぼけー


さてさて、リクナビの「グッドポイント診断」やってみました。

約30分、質問の回答に答えることで、自分の5つの強みがわかるというものキョロキョロ

「A.自分の意見を通す方?」「B.他人の意見を聞く方?」のどちらの性格かを「A」「どちらかというとA」「どちらかというとB」「B」の選択肢から選ぶ、ということを300問くらい回答していきます。

私の結果は以下の通り↓

挑戦心

冷静沈着

決断力

感受性

社交性

常に高い目標に挑んでいきたいタイプだと自覚しているので、「挑戦心」はわかる。

「決断力」は、自分に欠けていたから、前職では常に意識して取り組んでいた。

「感受性」は、お客様に対していつも気を配ってやってきたつもりなので、そのせいかな。

人見知りを全くせず、ちょっとしたイベントでマイクを持つのもあまり緊張しないタイプなので「社交性」もわかる。

「冷静沈着」。これがいまいち自分に当てはまるのかわからない??
ただ、前職で管理職になってからは、職場の仲間と群れることなく、常に1歩引いた態度で意見を言っていたので、そのせいか?


これらの結果は何となくわかるけれど、でもこの診断の回答をしているときに、自分のことなのに難しさを感じました。

なぜかというと、私、公私で性格が違っていたんです。

普段は調和を大切にするので、周りの和を乱さないようにふるまうようにしています。
とか言っといて、実際和を乱していたら、ごめんなさい。

雰囲気はおっとりしていると言われることも多々ありショボーン

でも、仕事になると、目くじらたてて売上目標に向かって一直線に仕事したり、お客様のために最速で動いたり、時に仕事仲間に意見したりイライラしたりしていました。

仕事中の私の性格は、良いところと、もうあんな風にはなりたくないと思うところがあります。

そして、公私で性格が違うので、それもあって疲れていた部分もありましたショボーン

このグッドポイント診断では、私はあくまで前職の自分をあてはめて回答したので、私生活とはまた違うのです。

今度仕事するときは、公私で全く同じ性格にするのは無理でも、メリハリ程度の違いくらいにしたいです。仕事仲間にも「厳しい人」じゃなくて、「一緒に仕事しやすい人」と思われたい。

こう願うなら、私自身が強く意識して変わらないといけないですよね!

そのために、私は目標を立てましたウインク

それは、あるグループ2つに所属して行動することで、そのグループ内ではとし、普段はとして、どちらの自分も納得の行くバランスで過ごすこと。

まだ今は育児に多くの時間を割いてますが、徐々に実行していきたいと思っています。

その成果については、またいずれアップできるといいなウインク

みなさんは、公私(仕事と普段)の性格に違いはないですか?どちらも無理はしていない、ちょうど良いバランスで過ごせてますか?