理想の働き方 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


先日朝からの大雨、すごかったですよねびっくり

我が家は、コンドーの管理会社が直したはずの箇所から再び雨漏りがあり、その箇所が寝室のため、雨漏りの音で目覚めるというガーン

あげく、目覚めた直後に停電して(うちのコンドーのみ)、その後2時間半、停電し続けたのでした。。

娘の朝食はコーンフレークのみ滝汗
なぜなら電気コンロだし、白米もパンも冷凍してたから。

というか、コーンフレークがあって良かった!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これがなければ、お菓子食べさせてたかもショック

停電時のジェネレーターで薄暗く電気がつくコンドーのエントランスから、意外と定時に来た園バスに乗って、コンドー前の冠水はなんのその、元気に娘は登園していくのでしたキョロキョロ

さてその日、本当は起業経験のある方のお話しを聞きに行く予定だったのですが、朝からのバタバタと、雨でタクシーがつかまらず、泣く泣く断念したのでしたえーん
(追加開催してくれるとのこと、ありがたい!!)

そのお話しテーマに関連して、私の理想の働き方を考えてみました。

真顔男女平等で働きたい

真顔バリバリ働きたい

真顔昇進していきたい

真顔余裕を持って働きたい

真顔家族との関わりも大切にしたい

以前書いたブログ内容にもあるんですが↓

自分のキャリアについて以前のブログ→私とキャリア

私、男女平等、バリバリ働くこと、結果昇進していくこと、これを経験してみて、とっってもやりがいというか、自己肯定できるようになったんですよね。

ただ、当時全く余裕がなくて、仕事中も自宅でもいっぱいいっぱいだったので、もっと余裕を持ちたい、と思いました。仕事でも自宅でも、笑顔がないと周りの空気も悪いですもんねショック

そして何より、家族を大切にしたいんです。

私は不器用で、「仕事頑張るぞー!!!ムキー」となると、目から火が出そうなくらい頑張っちゃうんですね。

結果、育休明けは自宅では疲れ切っていて、休みは昼寝3時間したい〜!、とか、娘と公園へ行っても、「早く帰りたいな〜」とか、ちゃんと娘と向き合って過ごせていなかった気がするんですぐすん

この5つの希望を満たす働き方が、きっとあるんじゃないかな。

何より、答えは自分の中にあるはずなんです。

ぱっと見、「男女平等」「昇進」となると、被雇用者として会社に属するのが良いかもしれませんが、起業などフリーランスでの働き方でも、男女境なく仕事上で関わることで「男女平等」に働けるでしょうし、成果を上げ続けて収入が上がれば、「昇進」と同等のやりがいを感じるかもしれないし。


自分が常にこの5つの希望を意識して仕事をしていれば、実現できるんじゃないかな?と最近は思っています。

じゃあ具体的に何をどうやって?というところまで落とし込めていませんが、駐在期間が未定の私はいつ仕事復帰できるかも未定。

今はいずれ働く時のための準備期間として、漠然とでも働き方を考え、都度理想を模索しながら、自分を含め家族みんなが笑顔でいられる働き方を考えて行きたいです。
起業経験のある方のお話しを聞いたら、また新たな考えが湧いてくるかもですしねウインク



この2人の成長に寄り添いつつ、私自身も力強く成長したいな爆笑