クリスマスにお薦めのワイン | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

まもなくクリスマスですねサンタ

去年は前国王が逝去された直後だったこともあって、それに比べると今年はバンコク全体に華やかで賑やかな雰囲気が漂っている感じがしますウインク

クリスマスは、お子さんのいる家庭ではまず子供優先で準備をすると思います。

でもでも並行して大人(親)のご褒美だって、必要だと思いますよ!(私はこちらの方に力が入るニヤリ

私が自分のためにいつも準備するのは、もちろんワインとチーズ照れ

今回は、クリスマスにお薦めのワインのお話しです!




クリスマスと言えば、ターキー(七面鳥)を用意する方もたくさんいますよねニコニコ

このターキーにお薦めの白ワインオーストラリア産のシャルドネ(←ブドウ品種)!!

価格は約600〜1000THBくらいで売っていると思います。

もしターキーにハーブの味付けがしっかりとあるのならば、ぶどう品種がソーヴィニヨン・ブラン白ワイン。産地はニュージーランドかチリが良いですね。

価格は上と同じくらいですかね。

もしターキーに赤ワインを合わせたいなら、ニュージーランド産のピノ・ノワール(←ぶどう品種)か、南フランス産のコート・デュ・ローヌのワイン。

あまり濃いものはお薦めではなく、柔らかめのテイストで、価格は約800〜1500THBくらいかな。


また、ローストビーフなどの赤身の肉料理に合わせるなら、フランス・ボルドー産の赤ワインぶどう品種がカベルネ・ソーヴィニヨンまたはメルローのワイン。お手頃なのは、チリ産のカベルネ・ソーヴィニヨンですが、あまりフルーティーすぎるものはお薦めしません。

あとは、予算が許すなら、料理に関係なくスパークリングワイン(シャンパーニュ)があると、よりパーティー感が出ますよねウシシ

また、クリスマスといえばショートケーキや、国によって様々なお菓子を食べたりするので、甘いものに合わせるなら、クリスマスのときはあえてデザートワインがお薦めです!

お手頃なのはチリ産やオーストラリア産などですが、バンコクでなかなか見つけられずにいますあせる



料理を食べて、食後にケーキやデザートワインを楽しみながら、子供を眺めつつ夫婦でたくさんお話しをする・・・、

今はできませんけど真顔真顔真顔
絶賛授乳中ですから!!

ちょっと妄想っぽくなりましたが、でも来年あたりは実現してるはずです!

別に親だからって、クリスマスは子供だけのものって決めつけてはだめですよね。
親も楽しんでこそ、そんな親を見て子供もうれしくなる(はず!)ニヤニヤ

実際には、「夫婦でのんびり」というより、ワインをひと口飲んでは子供の相手とバタバタでしょうが、それも良い思い出になると思っています。

あくまでワインは生活の一部。日々の生活ではカジュアルに、たまーにご褒美で豪華に、が私のスタイルですウインク


ちなみに、この間のフレンチフェアで買ったチーズはこちら!




丸い二種類はヤギ系チーズで、黒いものは我慢できず食べちゃいましたが、とても滑らかで美味しかったですもぐもぐ

間に黒い線が入っているのは「モルビエ」のチーズです。この黒い線は、伝統に炭を挟むそうで、でも味わいには関係がありません。ヤギのチーズほどクセがなく、食べやすいタイプですよ!

今年のクリスマスはワインなし、チーズのみですが、よく味わって楽しもうと思いますウシシ