フレンチフェア | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

バンコクの街中はクリスマスと「Happy New Year」のパーティーモードでワクワクしてきますね✨私個人的に、この時期が大好きですお願い

娘は今年になって初めて、「クリスマスはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれる」というのがわかったようで、今から楽しみにしていますほっこり


さてさて、週末にシリキットコンベンションセンターにて、「ボンジュール・フレンチフェア」が開催されていたので、行ってきました車



期待通り、ワインの試飲ブースがたくさんニヤニヤ



もちろん、飲んでません真顔
授乳中ですから!

ワイン飲めたら、何十種類も試飲できて、お勉強になって楽しかっただろうなチーンと遠い目になりました。。

が、見ているだけでもとても勉強になりましたニヤリ

やっぱり、ワインの価格は日本より高いです汗でも日本では見たことがない銘柄で、まぁ買いやすい価格のものもあったので、そういった中で美味しいものがあると良いですよね音譜

また、ワインのブースで対応してくれるのが欧米人が多く、ワインだけあってフランス人もいたので、久々のフランス語の練習にもなりましたウインク

といっても、「タイではタイ語」と身体に染み付き出しているので、どうしても「Oui(ウィ),Oui(ウィ),カーポーンポーンポーンとか返事する自分チーン

言い訳ですけど、特にタイ語とフランス語って、発音が似ているんですよね。しゃべっててどちらを話しているかよくわからなくなってくるガーン

外国語の言語崩壊している私、年明けからは英語、タイ語、フランス語の順に整理して勉強始めようかなと思いますショボーン


さて、フレンチフェアはワインだけではありません!!

パン屋さんやチーズ屋さんもいくつかあり、あとは食材屋さんやBigCのフランスのパンやスイーツなどのコーナーもありました爆笑

ここで、いつもは人見知り&場所見知りの娘が臆することなく試食をしまくるキョロキョロ初めての人にも試食をもらう。もしや、3歳で損得考えて性格を使い分けているのかと、娘の将来を案ずる私アセアセ

クリスマス前なので、フランスのお菓子がたくさんあるかな?と思ったのですが、BigCのお菓子コーナーと高級チョコレートくらいで、レパートリーがあまりありませんでした。。

見たことがないパン屋さん数件でクロワッサンやバゲット、キッシュなどを買って、昼に食べ比べてみたり。

クリスマス&お正月に食べる用で、チーズを買っておきました!

私の肌感覚ですが、バンコクはワインは日本より高いけど、輸入の専門チーズはあんまり変わらないか少し安いくらいな気がするんですよね。日本でよく見るプロセスチーズは高いんですけど。

私はワインをたくさん見れて満足!&娘は試食しまくって満足!のフェアでしたウインク