首すわり前の外出 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

日本において、EUのワインやチーズの関税が撤廃される予定だとか。2019年になるそうなので、それまでに日本に帰りたい真顔

それに比べてタイは輸入アルコールの関税が高すぎるムキー日本とタイだと同じワインなのに価格が1.5倍くらいしてますからゲロー

もっとタイでのワインの値段が安ければ、このタイ滞在生活が倍以上充実するのになぁ。。

初めからボヤキまくってすみませんショボーン


さてさて、息子は生後1ヶ月検診も無事に終わり、少しずつ外に連れ出しています。

ただ、ここで問題が。

息子用のメッシュのエルゴと首すわり前のインサートを用意していたのですが、インサートが息子にはキツくて上手く装着できず、エルゴの立て抱きが今はできないことがわかりましたガーン

娘のベビーカーは新生児の頃から使っているもので、娘が幼稚園へ行っている時は息子にも使えるのですが、娘も一緒に出かけるときは出先で疲れた娘が使うものなので、息子のためだけに使えません。

あと、バンコクの歩道や道路ってガタガタのところが多くて、まだ首すわり前のフニャフニャ赤ちゃんをベビーカーに乗せるのは抵抗があるんですよね滝汗(もちろん、新生児用のクッションはあるんですけど、それでも不安)

そこで、何とかエルゴで息子を抱っこできないかと試したところ、エルゴ内で左手で息子を横抱きして、右手だけをフリーにするスタイルで出かけてみることにあせる少量の買い物なら何とかなりました。(でも危険なので、何かあっても自己責任です!)
 
でも1番の問題は、娘と息子と3人で外出するときの方法。。

3歳の娘はまだ体力がないので、外を歩いても割りとすぐにベビーカーか抱っこになるのですが、息子を抱っこして片手フリーのみの私が、娘の乗るベビーカーを押せるのか?

娘の幼稚園がまもなく冬休みになり、娘のためには1日1回は外出した方が気分転換になると思うので、今からとても心配していますショック

息子の首すわりまでの上の子を含めた外出、みなさんはどうしてるんですかね?(上の子の年齢によって違いはあるとは思いますが)

しばらく試行錯誤が続きそうです。。チーン