タイムマネジメント | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

ヘルプに来ていた母が日本に帰ってから5日が経ちました。

まだ不定期に泣く赤ちゃんと自己主張しまくりの3歳の娘に振り回されることに慣れてはいませんが、想像していたよりは、なんとか生活できてますショボーン

娘は平日は幼稚園へ行っているのと

週に2回はアヤさんがきていて、掃除などの仕事が終わると1時間以上息子につきっきりで面倒を見てくれるのも助かってます。(その間、私は家事をしたり、幼稚園から帰ってきた娘と遊んだりしてます。)

まだ上の子が幼稚園へ行っていなくて、乳幼児の2人を毎日面倒を見ている世の親御さん、本当に尊敬しますおーっ!(私には想像できない。。。)


今思い出すと、娘を産んだばかりの頃は、自分のペースを乱されることがとっってもストレスで、やっと娘が寝てくれた時は、疲れ切ってネットサーフィンをするか、なんてことないテレビを見るなどばかりしていました。(今思えば時間の無駄遣い)

娘が起きていると、「いつ泣くの?」とビクビクしてたり。

もちろん、かわいかったですよ!

でも、振り回されることがストレス過ぎて、余裕がなかったんですよねチーン


今は、娘と息子と3人でいるとまだまだいっぱいいっぱいですが、息子と2人でいる分にはある程度振り回されることに免疫ができていて、わりと充実して動いています。

私が最近意識していることは、

おーっ!寝れるときに寝る
9時には娘と息子を寝かしつけながら私も寝ます。夜中の授乳時も、終わったらすぐ寝ます。起床は6時。もともと睡眠時間8時間ほしいタイプですが、日中あくびしながらもなんとか動けています。娘の時はネットサーフィンしちゃったりしてダラダラ起きていて、日中かなり眠かったので。。

おーっ!息子が寝たら、夕飯作るか勉強かブログ
これはただ寝るだけじゃなくて、私の手を離れて寝てくれたらすること、です。夕飯作る>勉強>ブログの順で優先順位をつけています。ちなみに、勉強はワインの勉強(来年春に試験を受けるつもりなので。本当に受かるのか!?真顔

おーっ!抱っこ中は、まず息子とスキンシップ。次にテレビ鑑賞。
これ、娘の時は余裕なくて、上手くスキンシップが取れなかったんですよね。赤ちゃんにどうやって話しかければいいかわからなかった。←一方的に話しかけることに抵抗があったって感じかな?今はもう余裕で息子に話しかけまくりですチュー歌もたくさん歌って、なんなら踊っています。娘が赤ちゃんの時はあった恥じらいみたいなのが、なくなったような。単純にオバサン化したのか。
ずーっと抱っこしてるのに置いたら泣いちゃう時は、私の気分転換のために抱っこしたままテレビを見ます(willfonの2週間分録画機能万歳笑い泣き

おーっ!娘がいる時は、娘のペースになるべく合わせて遊ぶ。
今1番気をつけているのがこれです。娘は息子をかわいがってくれているんですね。でも、息子が生まれるまでは娘のペースで家族が動いていたわけで、それが急に弟(息子)のペースだけで動くとなると、娘には相当なストレスになっちゃいます。現に、娘が私と遊んでいるのに弟(息子)が泣き出すと、弟が心配だしママと遊んでいたいしで、本人もどうして良いのかわからず葛藤しています(機嫌が悪くなる感じ)。そんな時は、息子を抱っこしながらも、娘と遊んだりおしゃべりすることを止めないようにしています。


こうやって見てみると、私生活でもタイムマネジメントって大事ですよね。私は上記の内容で今はなんとかやっていますが、これからもっとお出かけしたいし、本も読みたいし、習い事やプレイグループとかも行きたい。娘が幼稚園へ行っている、息子と二人の時間に何をどう優先順位を立ててやるかを考えていかなければ。

仕事をしていた頃は、タイムマネジメントが苦手だった私。昼休憩にも仕事をしたり、残業したり。

この今の私生活もタイムマネジメントの訓練だと思って、効率と優先順位を考えながら過ごして行きたいですウインク

↓おっぱい星人になりつつある息子。飲み過ぎて吐いたりするので、おしゃぶりで落ち着く時間を作ってますにやり