路線バスの乗り方 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

産後2週間ほど、検査や検診でサミティベへ行く以外は外出をしていないので、そろそろ外出したくてウズウズしてきましたが、もう少し大人しくしていようと思います。来月になればクリスマスにお正月準備もあるので、少しずつ外出して楽しみたいな音譜

さてさて、妊娠中の時ですが、初めて路線バスに乗ったので、乗車の方法について簡単にレポしたいと思いますウインク

まず、この路線バスの冊子を古本屋さんで買ってみたください。1冊120バーツくらいです。↓


バスにはそれぞれ番号がふってあるので、自分の目的地のバスの番号を間違えないように乗って下さい!

バス停でバスを待ちますが、目当てのバスが来たら手を振ったりしてアピール!バスが止まったら速やかに乗ります。



バスに乗ると集金のおばさんがいます。今回はこの仁王立ちの方。バスによって乗車賃は違うので、集金の方に聞いて下さい。乗車賃を払うと、チケットをもらいます。チケットは降りるまでしっかり持っていましょうウインク



このバスの運転手さんはなかなかなスピードで、前の車をあおるあおる滝汗クラクション鳴らしまくり。やっぱり日本の感覚とは違うようなあせる

自分が降りるバス停がわかっていたら、バスによって降車ボタンを押したり、降りるバス停に近づいたら立ち上がって降りようとすると止まってくれます。

降りるバス停がわからない場合は、集金の方に目的地を伝えておくと、「次だよ」と教えてくれたりするみたいです。

バスの乗降は速やかに!日本のように、ゆっくり待ってくれませんアセアセ


ここで、わりとよく乗るトンロー通りの赤バスの乗り方もウインク

トンロー通り(ソイ55)を入って左側の歩道を歩いていくとセブンイレブンの前辺りに赤バスが停まっています。


↓トンロー通りに入るところ

↓有名なマンゴー屋さんの前を通って

↓セブンイレブンの前に停まっている赤バス

乗客がある程度乗ると発車します。10〜15分おきくらいに発車しているような。

↓小ぶりな車内。

乗車賃はどこで乗り降りしても一律7バーツ。たまに集金のおばさんがいますが、運転手さんが集金する場合もあります。

この赤バスはトンロー通りの途中に特にバス停はなく、好きな場所で乗り降りできます。

降りるときは、出口の上の方にあるボタンを押してください。

逆にトンロー通り途中で乗るときは、来た赤バスに手を振ったりしてアピールすると止まってくれます。


と、こんな感じですかねバス

バスの良いところは、安いのはもちろんですが、とにかく乗り降りが楽です!

特に子連れベビーカーなど、BTSだと昇り降りが面倒なところ、バスだとひょいっと乗れて降りれますしウインク

だいたい10分に1本くらいの感覚でバスが来てくれますしウインク

産後落ち着いたら、息子連れての外出でバスをまた使いたいと思いますニコ