産後のイライラ | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

ドラマの『コウノドリ』でも扱っていましたが、「産後うつ」。

私は上の子(娘)を産んだときに、出産直後のハイな気分から3日後に、母乳がなかなか出なくて自分を責めて泣いたりしていたので、産後短期間でのこの心の浮き沈みに自分自身驚いていました。

その後も産後1ヶ月くらいまでは、気分が沈むことがあり、産後うつまではなくとも、今思うとホルモンのバランスが崩れたり、夜中の授乳での寝不足がから気持ちが不安定になっていたと思いますショボーン

そして今回も案の定、産後の浮き沈み、特にイライラが出てきました。

イライラしたくないと思いながらも、なんかイライラしてしまう。。。

ここで吐き出してみて、心を整理したいと思います!


ショボーン夫にイライラ
新生児の息子の面倒は、1日1回の粉ミルクくらいしかしてくれない。自ら進んで面倒を見ない。
娘の面倒をよく見てくれているので、私は生まれたての息子の世話に専念できている。また、家事や書類手続きや買い出しをどんどんしてくれている。

ショボーン実家の母にイライラ
私が、物を雑然とテーブルの上やキッチン周りに置くのが嫌いなタイプだけど、母は平気で散らかしていくタイプ。片付けが苦手。
慣れない家で家事などしてくれているので、それだけでありがたいこと。日本で仕事や趣味の習い事をいくつもしていて、それを全て休んで約1ヶ月もこちらに来てくれている。

ショボーン娘にイライラ
食事中に野菜を食べなかったり、夜寝るときになかなか寝なくて、朝眠くて機嫌が悪かったりするとゲンナリ。
弟ができて、生活が大きく変わったにも関わらず、赤ちゃん返りもほぼなく、弟の面倒を見ようと頑張っている。弟が泣いていると、飛んで知らせに来てくれる。嫉妬もほぼ無し。「○○くん、かわいいね〜」を連呼。


真顔

うん、こうやって書き出してみると、私がイライラしてることって、たいしたことじゃないんですよね。みんなそれぞれ助けてくれているのに、私はなにイライラしてるんだかびっくり

以前はよく生理前にイライラしてましたが、なんなんですかね、この気持ちの不安定さは。

こうやって書き出して、冷静になってなるべくポジティブに過ごしたいチュー

特に娘。昨日も急に「ママギュってして〜」と言ってきて、「そういえば、最近抱きしめてあげてない!」と気がつきましたガーン

3歳の娘なりに、弟を気にかけ、優先してくれています。私ももっと心にゆとりを持たなければ。

イライラの原因のホルモンバランスの崩れはどうすることもできないけど、寝不足に関しては母が来てくれている今、素直に甘えて昼寝をちゃんとしようと思います。寝不足我慢して頑張っちゃって家族にイライラするなんて、八つ当たりでしかないショック家族に甘えて身体をちゃんと休ませて、気分よく過ごして産褥期を乗り切れるようにしないと、あとあと身体にも悪そうですもんね。


娘と息子の間のこのせまーいところで寝ている私。。きついんですけど、けっこう幸せだったりもする照れ私が起きたあとは、間にバリケードを作らないと、寝相が悪い娘が息子を潰しにかかるので滝汗