赤ちゃんが小さい(33w4d)Part2 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

 

バンコク在住のママソムリエールですニコニコ

 

昨日は妊婦検診でした。

 

いつもの切迫早産の方は、子宮頸管長が前回2.8cmに対して2.5cmと短くなってきたものの、今の週数だとまぁ問題ないとのこと。

 

今回はとにかく、赤ちゃんが小さい。

 

標準2,000gほしいところ、1,550gしかなく、出産時に2,500g未満だとNICU行きだし、赤ちゃんの様子によっては妊娠の継続より、早めに出しちゃって直接口から栄養を入れた方がいいとのこと。

 

そこで、昨日は採血をして、赤ちゃんにちゃんと酸素が入っているのか検査をしました。

結果は後日。

 

私なりに、毎食頑張って食べているんだけどなぁ。。。えーん

 

サプリも6種類くらい処方されてのみつづけてるんだけどなぁ。。。えーん

 

ダイエットとか「食べちゃダメ」も辛いけど、「たくさん食べなさい」もとても辛いあせる

 

担当医からは、「前回の血液検査で妊娠糖尿病でもなかったし、一日卵2個に増やして、肉、魚、野菜をたくさん食べてくださいね!」と言われました。

 

でもそろそろ、切迫早産予防の薬も朝晩から晩だけに減らされて、出産が迫ってきた感じなので、母として食べまくって頑張ります!

 

 

ところで、昨日はうちの前のソイの電線工事で計画停電がありました。

時間は8:30~16:30まで。

 

実際は8:50からで(意外と誤差少なめ)、我々家族は10:00くらいから夕方までずっと外出していましたが、けっこうがっつり停電していたみたいですガーン

 

前日に氷を4袋買っておき、停電前に冷蔵庫内に分散して突っ込んでおいたところ、夕方帰ってみても氷が全部溶けることはなく、冷蔵庫内もなんとかなってました。

 

夫がヤームさん(守衛)に「停電は何時に終わった?」と聞いていましたが、返事がいまいちよくわからないグラサン

 

何度か聞き直して、15時くらい?に終わったようなことを言っていたような汗

 

私はというと、ほぼ一日の外出のおかげでグッタリチーン

 

外出とはいえ、夫娘が遊んでる脇で本を読んだりのんびりしていただけなんですけどね、妊婦のせい?帰ったらずっしりとした疲れに襲われましたあせる

 

常夏のタイでの停電は、なかなか大変ですね真顔