個人面談と娘の性格 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールです。


先ほどPCを立ち上げようとしたら、「ピー!ピー!」とすごい音がして立ち上がらなくなりました。。

調べるのも恐いので、夫の帰りを待とうと思います(汗)


さて、娘の幼稚園の個人面談がありました。

日本にいた頃は1年3ヶ月ほど保育園へ行ってましたが面談というものはなく、毎日の連絡帳と送り迎えで直接様子を聞く、という感じでした。

なので初の個人面談!

親としては、何をご指摘頂くかドキドキとワクワクで向かいました(^_^;)

面談が開始すると、まずは英語の授業の動画を見せてくれ、娘が小さい声ながらもいろいろと単語を答えていました。
私の知らない単語も答えていてびっくり!

そして生活面でのお話しでは、
「○○ちゃんは自分の世界がしっかりあります。お友達に誘われても『今は△△だからいい』と理由をちゃんと話して断るので誰も傷つきませんが、自分のこだわりは守りますね」とのこと。

親としては「やっぱり。。。(-_-;)」です(汗)

娘は普段から、自分がしたいこと、食べたいもの、座る場所、次に何するか、などにこだわりがあることが多く、例えば前日の夜に「明日の朝は卵焼きが食べたい」というと、それを翌朝出さないとブチ切れます(゜ロ゜;

当日や翌日の予定は事前に説明しておいて納得させないと、スムーズに動いてくれません。

そして、わりと記憶力があり、約束は必ず果たさないと「ちゃんと約束したのに!!」と怒られます。

常に5w1hを意識して会話しないといけません。
(仕事みたい)

なんだろ、娘なりに秩序があるのか??

もちろん気分で嫌々言うこともしょっちゅうですが、こちらが適当に流すと急に正論で返したりしてくるので、常に正確なことを話すようにしています。
(やっぱり仕事みたい)

幼稚園の同年代のお友達は、娘としては自分の秩序を乱されるので交わりが多いわけではないようですが、でも徐々にいろんなお友達と遊んでいるとのこと。
確かに最近いろんなお友達の名前を娘から聞くので、少しずつそうやってお友達との関係を築いていってほしいな、と母は願うのでした(^.^)