赤ちゃんが小さい(31w4d) | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

先日、16回目の妊婦検診へ行ってきました。

 

私の妊娠の問題は安定期からの切迫流・早産のありますが、

妊娠中期の検診から「赤ちゃんが小さい」と言われ続けていました。

 

今回の検診で赤ちゃんの推定体重は1300g。

 

一般的に31週だと1900gくらいはあるそうですあせる

 

 

前回悪化していた切迫早産は、子宮頸管長も

2.3→2.8センチと伸びており、

担当医からの「切迫は持ち直しました」と言われたけど、

赤ちゃん小さいはどうしたものか。。

 

今回の妊娠で発覚した片側にある卵巣嚢腫2個による赤ちゃんへの

栄養の供給が少ない可能性もあるみたいで、

処方されているサプリメント(鉄剤、カルシウム、DHA&EPA、D2)をずっと

飲んでいるのですが、赤ちゃんはちょっとずつしか大きくなってくれませんえーん

 

「とにかく肉、魚、野菜、卵を食べて。一日4食にしても良い」

 

と言われているのですが、私自身は順調に太っているし、毎食おなかいっぱい食べているつもり。

 

最近は大きくなるおなかで胃が圧迫されて、たくさん食べると気持ち悪くなるんですよね汗

 

そして、本音を言うと、小腹が空くと甘いものが食べたくなっちゃうにやり

 

 

でも、もう出産予定日から2か月を切ったし、ちゃんと食べるしかないか!

 

元気な赤ちゃんを生むためウインク

 

 

そうそう、今回の検診では出産後期の血液検査のための採血もありました!

 

採血の1時間前に甘い液体を飲んで、きっちり1時間後に採血します。

 

この検査で妊娠糖尿病と診断されたりもするので、かなりドキドキ滝汗

 

後日結果を電話してくれるとのことなんですが、

 

これ以上何の問題も起こらないでくれ!!

 

が心の叫びですえーん

 

 

さぁ、なるべくたくさん食べるぞ---グー