骨粗しょう症その後 | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

 

 

約3か月前、整形外科で骨密度を測定されてしまい骨粗しょう症と診断されて薬を飲み始めました。

 

 

しかし骨の量を増やす薬は副作用が多くてとても不安に思っていました。

特に心配だったのが、顎と耳の骨が壊死するというもの。

顎の方は、抜歯等歯茎(?)を傷つけるようなことがなければ、まず大丈夫のようなので、一安心。

一方耳はどうしてそんなことが起きるのかわからず、なんとも不安。

 

そのせいか、飲み始めて割とすぐ、耳が痒いのが気になるように。

薬を飲み始める前はこんな頻度で痒くなったことはないように思うものの、意識したことなどなかったからわからずずっと様子を見ていました。

 

痒くなる頻度は増え、先週からは弱い痛みも…

 

ということで、先週の水曜に整形外科へ行って聞いてみました。

 

先生曰く、「薬を飲みたくない人はそう言うんだよねぇ…」。

 

気のせいということですか…

 

それでも一応薬は止めてもらえました。

ビタミンDの方も京都の泌尿器科の先生に「ほどほどに…」と言われた旨伝えたところストップになりました。

 

これで耳の痛みや痒みが治まるかと思ったのですが、やっぱりなんとなく痒い、痛い…

もう少し様子見て治まらなければ耳鼻科へ行ってみます。

 

さて整形外科の方は11月にまた骨密度を測って、それで結果が悪くなっているようであれば、1週間に一度の注射を打つとかなんとか言っていました。

 

はい、わかりました。今度11月に来ます!

と言って診察室を後にしましたが、たぶん行きません。

1か月に1度飲み薬を貰いに行くのも大変だったのに1週間に1回だなんて論外。

 

自分でなんとかしちゃるー!

 

ということで、毎日牛乳を500ml以上飲むようにしています。

牛乳が苦手なのでフルーチェにして食べていたら、フルーチェはかなり高カロリーらしくて体重激増しました。笑い泣き

 

なので。

 

こんなのや

 

こんなのや

 

こんなのと混ぜて飲んでいますが、こういうのもそれなりに高カロリー…

 

美味しい牛乳の飲み方があったら教えてください!お願い

 

 

ビタミンD対策は、外を歩くとき日傘をさすのをやめてみました。(関係ない?)骨を折るよりは日焼けでシミだらけの方がマシかと。

また、茸類をできるだけ毎日食べるようにしています。

鮭もビタミンDが多いそうなので、涼しくなったら毎日サーモンと茸のクリーム煮でも食べてやろうかと。

 

あとジョギングもどきも始めました。(骨に響きそうな運動だと思って)

歩いてるんだか走ってるんだかよくわからないような走り方でてろてろと。

膝が痛くなるので、300メートルぐらいから始めて少しずつ距離をのばし、1キロ以上走れるようになったところで、膝を痛めピリピリました。泣き笑い

現在300メートルも走れなくなってます。

情けなさすぎる…泣