ねずみさんごめんなさい | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

この記事は、不快になる内容だと思うのでご注意ください。

不快な内容の記事など書かなければいいのですが、過去の経緯もあり書くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、鼠が天井裏を走り回る音がうるさいとか、鼠のおかげでダニに刺されて大変だとか、書いていました。

 

対策として、役所で鼠捕り(粘着シートみたいなの)を無料でくださるということで、もらってきて鼠が通りそうなところに置いていたのですが、1年以上鼠はかからず、埃や虫がのっかっているだけでした。

 

 

ところが、昨日在宅勤務中、母が私の部屋へ現れ、「鼠が鼠捕りにかかり暴れているけれどどうしよう…」と。

 

ネットで対応方法を調べたら、溺死させるとあり、仕方なく実行することに。

 

バケツに水をいれ、いざ。

 

鼠はシートの上に横になってもがいていました。幸い背中を向けて顔が見えず。つぶらな瞳で見つめられたりしたら、どうしたことやら…

 

とにかく、そのままシートごとバケツの水の中へ。数十秒で動かなくなりました。

 

なんとも嫌な気分でした。

ダニで辛い思いをさせられ、ドタバタ走り回る音で睡眠を妨げられ、迷惑な輩ではあります。病気も持っているそうですから、処分しかないのですが、やはり可哀想。

 

高校時代、生物の授業で鼠の解剖実験があったのですが、「そんな可哀想な事できない!」と女子全員でボイコットしたことがあります。

 

なので、哺乳類を殺害したのは初めて。(魚とか貝とか虫は沢山…)

 

小さな鼠でさえ、こんな気分になるのに、人を殺してしまったら一体どんな気分なのだろうかと思ってしまいました。

 

ということで、ねずみさんごめんなさい。どうぞ成仏してください。お願い