母誕生日無事終了 | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

5/2は母の誕生日でした。

 

先日、脳梗塞前兆症状が出て救急搬送騒ぎがあったため、ちょっと心配したのですが、無事に誕生日をお祝いできました。

 

母は外食が嫌いなので、お弁当を頼みました。

 

器やスプーン、天つゆ、醤油、何から何まで持ってきてくれましたが、セッティングが面倒くさい…

 

御飯は釜飯。筍と桜海老。

炊きあがるまで30分待つようにと、30分にセットされたタイマーまで持ってきてくれました。

 

お吸物。豆腐、若布、筍

 

茶わん蒸し。黄色い丸い甘い味付の物体に生姜の効いたそぼろ餡がかけられていました。

 

 

 

天ぷら(獅子唐、白身魚大葉巻、海老、ヤングコーン、あと忘れ)

お造り(鯛、烏賊、鮪)

 

玉子焼、合鴨ロース、衣被、焼き魚、野菜鶏肉巻

 

牛蒡八幡巻、若布、空豆、帆立、切り干し大根煮、鶏肉焼いたもの

 

筍木の芽和え、クコの実、海胆豆腐、白魚

蛤、百合根花弁、魚の何か

 

煮物(がんも、つくね、里芋、巾着、茄子、人参、花麩、あと忘れ)

 

お品書きがなかったので、なんだかわからずに食べた物も…

 

デザートもついてきました。

ティラミス、キウイ、オレンジ、苺

見事に全部膀胱に悪いデザートだな…と思いつつ食べてしまいました。

 

バースデーケーキは別途調達。

 

こんな感じで無事93歳になってくれました。

めでたしめでたし。