カフェインレス珈琲 | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

前に書いたことがあるかもしれませんが、かつての私の胃袋は軟弱でした。

驚かれた方が多いと思いますが、本当に弱くて、若かりし頃はしょっちゅう胃を壊し、よくカメラを飲んだものです。

おかげで胃に悪い食べ物よく知っています。

 

特にダメだったのが珈琲でした。

空腹時やあまり調子のよくないときに飲むと一発でやられるので、私は珈琲は一生飲めないものと思っていました。

ですから、間質性膀胱炎になるまでは、外食時に食後の飲み物で珈琲か紅茶かと聞かれると紅茶を選んでいました。

 

ところが間質性膀胱炎を発症してからは、紅茶が飲めなくなってしまいました。ジュースも飲めません。ということで食後の飲み物にとても困るようになりました。何も飲めるものがなくて白湯をいただいたこともあります泣

 

そんなある日あるお店で、カフェインレス珈琲ならあると言われて、恐る恐るお願いしたことがありました。

結果、膀胱も胃も無事でした。

 

そこでカフェインレス珈琲実験の始まり始まり~

 

 

まずはこんなのを買ってきて試しました。14本も入っていて、もしダメだったら辛いな~と思ったのですが問題なし。

 

次にこんなものを見つけて喜んで買ってきて飲んでみました。これも問題なし。

 

ということで、こんなことに…笑

 

こんなのも見つけました。

 

全て問題なし。

 

そして、スターバックスさんではエスプレッソを使った飲み物がカフェインレスに変更できることを知り

 

巷でよく聞くキャラメルマキアートとはどんな代物かとずっと気になっていたので、初挑戦ピンクハート

これも問題なし。

 

そこでスタバさん以外でカフェインレス珈琲の扱いがあるお店を調べました。

  • タリーズ(取り扱いのない店舗あり)
  • ドトール(取り扱いのない店舗あり)
  • コメダ珈琲(取り扱いのない店舗あり)
  • むさしの森珈琲
  • ミスタードーナツ(取り扱い店舗有無不明。少なくとも飲み物を置いてないところはないですね)
  • 上島珈琲店
  • 星乃珈琲店
  • カフェドクリエ
  • 珈琲館

他にもあるか調べていたらトロイの木馬に感染したとブロックされたのでこの辺でやめておきます。

この前も出てきたポップアップ画面を間違えてうっかりクリックしてしまったら、警告がわさわさ出たので気をつけないと…

 

 

ところで、カフェインがてっきり胃に悪い物と思っていたのですが、紅茶や緑茶が問題なかったのがずっと不思議でした。

間質性膀胱炎を発症して、珈琲にコーヒー酸(カフェイン酸)というものが入っていて、それが膀胱に悪さをすると右差しこちらの本に書いてあり、これが胃に悪かったのかなあ?と思いました。

でも先ほどの本に確かカフェインレス珈琲にはこの酸が残っているものもあると書いてあったように記憶しているので、間質性膀胱炎の方はカフェインレス珈琲でも気を付けてください。

私はだいじょうぶみたいです。胃もすっかり丈夫になってしまったようで問題ないみたいです。もしくは私が飲んだカフェインレス珈琲はコーヒー酸も抜いてあるものなのかもしれません。

 

これは、むさしの森珈琲のカフェインレス珈琲です。

 

半世紀以上、珈琲に縁がなく、よってカフェというところに入ることがほとんどなかったのですが、カフェインレスのおかげでこれから息抜き場所として濃密に(?)お世話になりそうです。