晩秋の都内散策を楽しむ | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

今日は、西武鉄道のウォーキング&ハイキングのイベント、「晩秋の箱根山(標高44.6m)・戸山公園散策と神田川ウォーク 晩秋の都内散策を楽しむ」へ行ってきました。

 

西武新宿線の西武新宿駅から高田馬場駅までの歩行距離約8キロ、歩行時間約2時間のコースです。

 

受付場所は、西武新宿駅正面口PePe広場です。

受付時間より15分ほど早くついてしまいましたが、既に行列ができていました。

 

 

1. 戸山公園・箱根山

最初のスポットは、戸山公園と箱根山です。

山手線内で一番標高の高い山が箱根山だそうです。
高さ44.6メートルのお椀を伏せたような形の玉円峰と呼ばれる築山が現在の箱根山だそうです。

 

登ります。

 

頂上です。

この山、来たことないと思っていたら、頂上に着いてみたら、以前駅からハイキングで来たことを思い出しました。

すっかり忘れていました…

 

山を降ります。

 

 

 

2. 江戸川公園

次は江戸川公園です。

と言っても、この立派な石碑を撮ったのち、どこが公園だかわからないままどんどん先へ進んでしまいました。

 

 

3. 神田川遊歩道

次は神田川遊歩道です。

川に沿って続く遊歩道から見る桜並木は、「みどりの新宿30選」に選ばれているそうです。

 

歩いて行くと、肥後細川庭園があり、入ったことがなかったので入ってみました。
 
目白台台地の自然景観を生かした池泉回遊式庭園だそうです。
 
松聲閣(しょうせいかく) という建物(外観撮り忘れ)の二階から撮りました。
一階には、お抹茶とお菓子が500円でいただける休憩室がありました。
お抹茶をいただかないと、その休憩室には入れないのだろうと思っていたら、係りの方が「どうぞどうぞお入りください。」と言ってくださいました。この方、私が持っているマップが気になったようで「みなさん同じパンフレットを持っていますがなんですか?」と聞かれましたので、「西武鉄道のウォーキングイベントです。」と説明したら、「コピーさせてもらっていいですか?」とおっしゃって事務室でコピーを取ってました。休憩室を拝見した帰りに事務室を覗いたら、さっきの方がマップのコピーを熱心に見ていらっしゃって、ちょっとおもしろかったです。
 
こちらは庭園の隣にある永青文庫です。
細川家の歴史資料や美術品などを展示しているそうです。
誰もいなくて入り辛く、入りませんでした。
 
庭園を出て、ゴールへ向かいます。
 
高田馬場駅の南側線路脇のゴールへ到着しました。
 
今日でポイントが1000ポイントになりました。(1回の参加ごとに50ポイントもらえる)
1000ポイントたまると、PASMOかSuicaに1000円分チャージしてもらえます。
でも…、この1000ポイント溜めるのに使った交通費は1000円なんてものでは済みません。

まあ、でも何もないよりずっといい。ニコニコ

 

今日は19430歩でした。