下町情緒溢れる上野から ぬくもり感じる商店街めぐり | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

今日はお休みをもらって、 東京都山手線上野駅からの駅からハイキングへ参加してきました。

約10キロのコースです。
 
さてコース概要は、
「 地域に密着した商店街には懐かしの風景やグルメなど、多くの魅力にあふれています。お気に入りの商店街を探してみてください。 」
だそうです。
 
受付は、上野駅の入谷改札を出たところです。
なんと、平日なのに受付並んでました。
と、思ったら、受付終わってこんな↑写真を撮ってるうちに行列は消えました。
タイミングが悪かったようです。
でも歩いていてお仲間さんをたくさん見かけましたので、いえ、見かけるどころかコースはお仲間さんだらけでしたので、今日の参加者は平日にもかかわらずかなり多かったのではないかと思います。
 
最近駅からハイキングの参加者が増えたような気がしますが、気のせいでしょうか?
 
 

1. 下谷神社

最初のポイントは、下谷神社です。

前に来たときはアヒルが放し飼い(?)されていたのですが、いなくなってしまいました。

 

2. かっぱ橋道具街(R)

次は、かっぱ橋道具街です。

菊谷橋のニイミの屋上のおじさん像を撮ってみました。

今日は(も?)、見て歩いているのはお仲間さんと外国人観光客ばかり。

 

3. 竹隆庵岡埜 入谷店

次は、竹隆庵岡埜入谷店です。

こごめ大福が看板商品の老舗和菓子店です。

 

4. 入谷鬼子母神

次は入谷鬼子母神。

朝顔市のときは、境内に朝顔が並べられて賑わっていましたが、朝顔が並べられていた場所が思っていた以上に狭くて、「こんな狭いところに朝顔並べてたのか。」と妙なことに感心してしまいました。

 

ザクロがたくさん生っていました。逆光でなんだかわからないですね。

 

5. 御行の松(竹隆庵岡埜本店)

次は御行の松…の前に、竹隆庵岡埜本店があります。

入谷店より少しお店が広いのでお買い物しやすいと思います。

ちなみにマップの提示で、入谷店も本店も540円以上お買い上げでおまんじゅうがもらえます。

珍しく何も買わなかったのでもらってませんが…

 

こちらが御行の松です。

 

こちらの木は4代目だそうです。

 

初代です。

初代の松は、江戸名所図会や歌川広重の錦絵に描かれたのだそうです。

 

御行の松は西蔵院の不動堂にあります。

 

狸塚もあります。この狸の顔が癒し系だと思ってしまいました。写っていませんが左手前にもう一匹いました。

 

6. ニューコッペパン三陽屋

次は、ニューコッペパン三陽屋(みはるや)です。

いろいろな種類のコッペパンが売られていました。

 

焼きそばパンを買ってみました。

持つとほかほかと温かいです。

パンがふわふわで、焼きそばのほうがパンより多いぐらいこれでもか!って焼きそばが入っていたので、崩れて食べにくくて苦労しました。でもとてもおいしかったです。焼きそばには、なぜかきんぴらごぼうが入っていましたが、キャベツやお肉もちゃんと入っていました。

焼きそばパンの焼きそばに具が入っているのを食べたのは初めてです。

 

7. 日暮里繊維街

次は日暮里繊維街です。

日本最大の繊維問屋街だそうです。

 

8. 谷中銀座商店街

谷中銀座です。

実はこのとき、焼きそばパンを食べておりました。

いや、食べる場所が見つからなくてですね、谷中ならみんな食べ歩きしているから、いいかな…なんて思って。

歩きながら食べたからますます食べにくかったのでした…

 

ちなみに写真の右下に、かき氷って写っているのですが、この「ひみつ堂」というかき氷屋さんいつも大行列なのです。

今日は寒いし、平日だからどうかな?と思って行ってみたら、「大」ではなかったですが、短い行列ができていました。

ちなみにちなみに、谷中銀座の「和栗や」というお店の前は、びっくりするような行列ができてました。季節限定のモンブランが目当てのようですね。すごいな…

 

9. よみせ通り

よみせ通りです。逆光で暗くなってしまいました。

 

10. 田端銀座商店街

次は田端銀座商店街です。

これも逆光で暗くてすみません。

この商店街の端っこに次のポイントのパン屋さんがあります。

 

11. パンのかわむら

「パンのかわむら」です。

このお店は、たまたま先を行くお仲間さんが写真を撮っていたので気が付きましたが、そうでなければ見つけられなかったかもしれません。

都内のホテルやレストラン向けの業務用のパンを卸すとともに小売りもしているということです。メディアに何度も取り上げられた有名店だそうです。

残念ながら、店頭には、あんドーナツと菓子パンが数個並んでいるだけで、角食パン、ぶどうパンは、1時半とか3時とかいう札が立っていてケースは空でした。今、食べログを見たら、早くに売れてしまうようです。

 

最後のポイントへ向かいます。

本来、田端銀座から駒込駅へ通じる商店街を通り、駒込駅に沿って進むルートなのですが、ふと駒込駅の先においしい豚カツ屋さんがあると以前ネットで見たのを思い出して行ってみました。

思いつきで行ったら、見事どんぴしゃ、定休日でした。笑い泣き

で、また駒込駅へ戻るのが面倒になったので、このまま適当にどこかで曲がって真っ直ぐ行ったら最後のポイントの巣鴨地蔵通りに行けるに違いない、と思ってそのまま歩き続けることに。

 

で、適当に曲がったら、まず「しもふり商店街」という商店街があり、続いて「染井銀座商店街」が現れ、いろいろなお店があり楽しい。

しかし、さらに行くと「西ヶ原銀座」が登場。(おお、また商店街が!)と思うも、(ちょっと待て、西ヶ原って旧古河庭園がある辺りじゃなかった?)と。

これはまずいと思って適当にまた曲がると、この前参加した巣鴨のコースで通った、西ヶ原みんなの公園の前に出ました。よかった知ってる道にたどり着いて…

 

12. 巣鴨地蔵通り商店街

無事、最後のポイントの巣鴨地蔵通商店街に到着です。

 

巣鴨駅にゴールです。

途中でコースを逸れて、商店街巡りをしてしまいましたが、面白かったです。

 

今日は歩いた歩数は、25828歩でした。