訪日観光目線で再発見!流行原宿散歩 | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

今日は、 東京都山手線原宿駅からの駅からハイキングへ参加してきました。

約8.5キロのコースです。
 
朝調子が悪くて迷ったのですが、今日のコースは癒しがあるのでがんばりました。
 
さてコース概要は、
「訪日観光客が集まる若者に人気の街原宿界隈で注目されるスポットを巡り、魅力を再発見しませんか?」
だそうです。
英語版もあります。
Come and rediscover some of the most important places in Harajuku, an area popular with foreign tourists and Japanese teenagers. Rediscover Touristic Spots! Enjoy walking around popular places in Harajuku.
 
原宿駅までは新宿から歩いて行きました。
 
 
原宿ツーリストインフォメーションセンター
受付は、原宿駅近くの原宿ツーリストインフォメーションセンターです。
 
1. 明治神宮

最初のポイントは明治神宮です。

菊花展をやっていました。秋恒例ですね。

 

真ん中が黄色くて周りがピンクできれいだなと思って撮ったのですが、暗くてよくわからないですね…。ショボーン

 
明治神宮のゆるキャラ?!
 
今日の明治神宮は相変わらずの、外国人観光客だらけでしたが、七五三の親子連れも多く比較的日本人率が高かったように思います。
 
次へ向かう途中で、
 
こんなのを見つけました。
神社検定なんてあるのですね。最近いろいろな検定がありますね。
 
さて、さて、次のポイントは鳩森八幡神社なのですが、高田馬場から恵比寿まで歩いた時と同じ道を通りました。
その時、レティエというおいしそうなソフトクリーム屋さんがあるのを見つけたものの、入らなかったのでした。
と、いうことは…
 
じゃん。今日のランチ。
季節限定の栗のなんとか…というのにしました。
 
これ、すごくおいしかったです。
マロンクリームがおいしい。
中にも栗が入っていましたし、コーンの一番下からも、ちょびっとですが栗が出てきました。
そしてまた、変なお昼ご飯になってしまいました…。
 
 

2. 鳩森八幡神社

3. 将棋会館

 

2番目と3番目のポイントは、何度も行っていてこのブログでも何度も紹介しているので割愛します。

 

 

4番目のポイントに向かう途中、またまた建築中の国立競技場の横を通りました。

 

だいぶできてきました。

 

そして変なものを見つけてしまいました。

 

建築許可票がずらっと貼ってあったのですが、名称に記載されている名前が建築会社じゃないのです。こんなの初めて見ましたけど、よくあるものですか?

 

ソニービジネスソリューション、マスプロ電工、

 

 

日本電気、アマノ株式会社(←すいません何の会社か知りません)

 

綜合警備保障、

 

三和エンジニアリング(←こちらも知らないです…)、セコム、

 

NTTコミュニケーションズ、東日本電信電話。

通信系の工事でもこういうの貼るのですね。知りませんでした。というか当たり前といえば当たり前で逆になんでマンションとかの工事現場にはこういうのがないのでしょう?あるのに気が付いてないだけなのかな?

 

これは記念(?)に撮っておきました。

敷地面積、109767平方メートルなのですね…。って、桁が違ってピンとこない数字です。

完了予定は来年の11月30日のようです。

 

来年の今頃には、出来上がっているのですね。

 

 

4. 明治神宮外苑いちょう並木

まだまだ紅葉していないと思っていたら、結構黄色くなっていて、大勢の人が見に来ていました。

 

見頃は来週ぐらいでしょうか?

 

 

 

次へ向かう途中、青山霊園の外人墓地の横を通りました。

 

お名前が記されていたのですが、知ってる人いませんでした…。

 

青山霊園から六本木ヒルズがすぐ目の前に見えました。

 

 

5. 根津美術館

 

5番目のポイントも何度も来ている根津美術館なので割愛します。

何度も来てる割に一度も入ったことないのですが…

 

 

6. H.I.S.旅と本と珈琲と Omotesando

6番目のポイントからいつもの駅ハイと違う感じになってきます。

こちらは、本屋とカフェがくっついてるHISみたいなところでした。

 

本も置いてありました。旅に関する本ばかりでした。(当たり前か)

 

これは駅ハイのマップの特典なのですが、私の駅ハイ参加史上最高額の特典です。

でもウォーキング中に5万円以上の旅行を申し込む人なんているんでしょうか?

 

7. HARRY 原宿テラス店

次のポイント、こちらが今日の私のお目当て。

カワウソ、チンチラ、ハリネズミと触れ合えるカフェ。

 

マップの特典で、動物のおやつサービスだったので、カワウソのおやつをもらいました。

丸い穴からおやつを出してあげると、私の手からかわいい手で、おやつを掴んでむしゃむしゃと食べていました。

カワウソに手を握られて(おやつごと)、おばさんはもうハートを鷲掴みされてしまいましたラブ

 

この子のおやつはないのですけれど、穴にお鼻を突っ込んで、催促されてしまいました。

ごめんね。おやつないのよ。

 

こちらはハリネズミさんたち。

 

手袋をして、抱っこします。

でも手の上に乗せるとすぐに丸まってしまいます。

 

こんな顔してます。(すぐ丸まっちゃうのでこれが精一杯)

 

いろいろな種類のウサギもいました。

 

お水を飲んでます。

 

こちらはチンチラ。

 

お店の人が抱っこしているところを撮りましたが、このあと抱かせてもらいました。

毛がふわふわふわふわで、気持ちいい…。

 

気に入った子がいたら、お持ち帰りできるとのことでした。

 

 

 

8. 6%DOKIDOKI

次は、1995年にアーティスト増田セバスチャンがプロデュースし、原宿にオープンしたお店だそうです。

この建物の二階にあります。小さな店舗でした。

センセーショナル・カワイイ商品が購入できるということだそうですが、このおばさんはかわいいと思いませんでした…

 

 

最後のポイントへ向かいます。

最後のポイントは竹下通りの途中にあります。

日曜に竹下通りを歩けだなんて…ご無体な…

 

案の定、ものすごい人でまともに歩けやしない…

 

 

9. スクイーズショップMOOOSH

やっとたどり着きました。

ブルームスクイーズ専門店だそうです。

スクイーズとはやわらかいスポンジのようなおもちゃで、つぶすとプニプニとした触感があります。

 

こんなのやら、

 

こんなのやら、

 

こんなのがありました。

 

桃のスクイーズがぎっしり敷き詰めてあるコーナーがあって、中に入ることができます。子供が中に入って遊んでいました。

 

子供がたくさん来ていて、サンプルを触りまくって(つぶしまくって)、「どれを買う?どれにする?」とはしゃいでいました。

私は、あの触感あまり好きではないのですが、子供は好きなんでしょうか?

 

またすさまじい人ごみの竹下通りを通ります。

それにしても竹下通りはすごいですね。

お祭りかイベント会場か?!ってぐらいの人人人。

 

この短い竹下通りを歩いたのが今日一番疲れました。

 

ゴールの原宿ツーリストインフォメーションセンターです。

 

さて、帰りも新宿駅まで歩きました。

実は竹下通りを歩いている頃、すごくお腹が空いてしまいまして、何か食べようかと思ったのですが、どこも行列で。

 

新宿のSHAKE SHACKに行ってみたら、並んでなかったので初挑戦。

 

たぶん一番ノーマルなやつで、Shack Burgerとレシートに書いてあります。

710円(税込766円)もするだけあって、これ結構おいしいですね。

パンはふわふわだし、挟まってるハンバーグもおいしいです。

並ぶのわかる気がしました。

 

さてさらに、高島屋へ寄って前から食べてみたかったものを買って帰りました。

 

くまさんのお弁当。(精神年齢5歳、いや3歳なので)

 

軽くチンしたら、クマの鼻が少し溶けました。

 

このクマさんよくできていて、お布団の卵焼きをめくったら、ちゃんと手も足もついていました。

(足が写らなかった…)

 

なんかこれを食べていて、手や足を食べるのもなんだかかわいそうな気がして食べにくかったのですが、顔は本当に困ってしまいました。

結局、真ん中からぶすっといきましたけど、昨今キャラ弁が流行っていますが、あれを食べるときって、みなさんどうしているんですかね?

私が子供の時にキャラ弁なんてなくてよかったなーと思いました。食べられなかったわ…きっと。

 

今日は歩いた歩数は、23739歩でした。