芝桜の丘(羊山公園) | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

今日は、朝思い立って、秩父の芝桜を見に行ってきました。(癒しを求めて…。求めすぎ…。)

 

秩父の芝桜は一度見たいと思っていました。

4/30から、駅からハイキングのコースに秩父の芝桜を含むコースがあるので、それに参加するつもりでいました。

 

ですが、今年は花が咲くのがとにかく早いので、もしかして来週になったら、芝桜は終わっているかも…と今朝気が付き、慌てて行ってきました。

 

西武秩父駅には、11時に到着。

西武秩父駅横のフードコートで軽く食べて、歩いて行きました。

 

フードコートは、11時ならまだ空いているだろうと思ったのですが、意外と混雑していて、席がなかなか見つからず、うろうろしましたが、歩いている途中、夢庵とかすき屋とか、結構お店があって、こっちでもよかったなぁ、と思いました。

 

20分ほど歩いて到着です。

 

念願の、秩父の芝桜。

 

まだら…な感じ。

もっとびっしりなのかと思っていました。

 

 

思っていたほど広くないです。(期待しすぎ…)

 

武甲山がよく見えます。

 

人が多い。

 

 

芝桜と言っても、色々な種類があるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

多摩の流れのアップ。

 

 

 

 

 

 

ネモフィラもありました。

 

ネモフィラ、小さいです。

 

黄色いのはキンギョソウかな?

 

 

 

 

すごい人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験植栽地なるものがありました。

 

なんか…

 

 

 

 

 

 

帰り、紅葉と藤がとてもきれいでしたので、撮りました。

 

 

牧水の滝の前の水車の裏に、藤ともみじがあります。

 

こちらが牧水の滝。

水量が少なくて、どこが滝?って感じですね。

私もわからなくなりました…。σ(^_^;)

 

 

この三日間で、死ぬ前に一度見ておきたいもののうち三つをクリアできました!

ひたち海浜公園のネモフィラ、なんじゃもんじゃの木の花、羊山公園の芝桜。

わーい。(*´▽`*)