お大師さまめぐり~相模国準四国八十八ヶ所巡り 寒川編~ | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

今日は、神奈川県相模線寒川駅からの駅からハイキングに行ってきました。

 

「文政3年(1820年)頃、四国の八十八ヶ所のお寺からお砂を取り寄せ、相模国の各寺院に石仏の弘法大師像と共に安置し「相模国準四国八十八ヶ所巡り」の霊場が出来ました。寒川町には現在6ヶ所の寺院等に9体の弘法大師像が残っています。」

 

と、駅ハイのホームページにもパンフレットにも説明があったにも関わらず、弘法大師像を2体見落としてきました…汗

そもそもタイトルが「お大師さまめぐり」ってなってるじゃん!

どこで見落としてきたかはのちほど…

 

 

さて、スタートは寒川駅前の寒川町観光協会です。

 

最初のポイントは水道記念館です。

敷地内の桜は散り始めていますがまだまだきれいでした!

 

クーポン券と引き換えに、お水をもらいました。今日もふくちゃんが一緒です。

 

次は西善院なのですが、そのすぐ目の前が寒川神社で、つい先にそっちへ行ってしまいました。

 

寒川神社が3番目のポイントと記載されているのに気が付いて、戻ります。

西善院です。

こちらが本堂。

実は、ここに2体の弘法大師像があったのですが、このコースの意味をわかっていなかったために、スルーしてしまいました…。情けない。

 

さて寒川神社です。

立派な山門です。

 

超立派でひろ~い!

 

寒川神社では、クーポン券と引き換えに一筆箋をいただきました。

 

ふくちゃんの前にあるのは、寒川神社名物八福餅。

これは期間限定の抹茶味、2個入り270円。

ノーマルバージョンは、こしあんで中にお餅が入っていて、赤福みたいな代物です。

こちらは1080円の12個入りしかなく、12個もあっても困るので期間限定バージョンを買ってみました。

でも期間限定バージョンは、ノーマルバージョンに比べてずいぶんお高い…えー

 

ふくちゃんも食べてます。

ビニールに入ったまま食べるんかい。

(ふくちゃんの声:ビニールから出してよ!食べられないよっ!)

 

境内の「平安しだれ桜」。

 

次は興全寺です。

 

こちら山門。お墓売出しののぼりがなんとも…汗

 

次へ向かいます。

途中にあった広場に弁天様がいらして、とてもきれいなお顔だなぁ、と思ってパチリ。

 

次は大蔵共同墓地です。

ここは、共同墓地なんです。いや、そのままですね。

小さい墓地で、なぜこんなところへ?と思って、説明書きを読んでみました。

昔は、弥陀堂となっていましたが、現在は共同墓地となっています。平成26年に弘法大師坐像を収める堂が新しくなりました。「第64番大蔵弥陀堂(廃寺)」。

ここでようやく自分が弘法大師像をめぐっているということに気が付いたという…ガーン

 

こちらがお大師さまです。今ごろ気が付いてすいません…と謝ってもしょうがないか汗

 

次は、安楽寺。

 

とてもきれいなお寺で、枝垂桜やら

 

これはなに桜かな?やらがいろいろと咲いてました。

 

本堂です。

 

お大師さま3体が安置されています。(左から75番、6番、71番)

 

さて、ここから次へ向かうところでお昼の時間になりました。

お昼ご飯を食べる場所を探すことにします。

が、

続きはまた後日書きます。

 

今日の歩数は、23705歩でした。