奥薗流での厚揚げさんの課題、とか、お酒さんを呑んだ方が睡眠の質が良い気がする、とか | 巡礼者のブログ

巡礼者のブログ

ブログの説明を入力します。

爆睡。徹夜はしてないけど、爆睡。


さっき奥薗流のニラと厚揚げの炒め物を作ったが、どうしても毎回、厚揚げさんに片栗粉をつけると、お鍋に貼り付いて、どうにもならなくなってしまうというパターン。やっぱりフライパンをテフロン加工とか、奥薗先生とおんなじ規格のものにしないとダメなのかもしれない。


白菜と厚揚げだと、片栗粉さんつけても、白菜の上に後から厚揚げさんを置いていくので、そういう問題はないのだが、ニラとか、加熱時間が短いものだと、先に厚揚げさんを焼くことになるので、テフロンとかその手の加工をしてあるものにしないとどうにもならないのだと思う。きょうは、やっと厚揚げさんも、木綿のが見つかったので、期待していたのだが、絹とおんなじ結果だった。


きょうは呑んでないというか、存在が、お酒さんなくてもいいよ、と言うので、呑んでない。呑んでもいいのだが、お金さんのことから考えると、呑まなくていいよ、と言ってくれる日は、呑まないのは助かる。ただ、奥薗流の炒め物は、お酒さんにも合うので、呑んでもよかったかもなー、と、呑まない日は思う。


明日は白菜さんを使うか、もう一度ニラにするのか、あるいは、片栗粉さんを諦めて、小麦粉さんにしてみるのか?とにかく作ってみないとわからない。白菜さんとなら、別に片栗粉さんで、何の問題もない。


日曜日、存在が、端末とか本とか見ないで過ごしてみようよ、と言い出すので、端末も本も見なかったら、夜明けになっていて、また徹夜モードだったのだが、その時間はタバコさんもお酒さんものまなかった。何にもしないで朝になる、というのは、それはそれで凄いのかもしれないが。


モーニングページは、結局中断できないで、タラタラ続けてる。あんまり自分には合ってないんではないか、と思うことが多いが、習慣化というのは恐ろしい。徹夜の日には書いていないのではあるが。


徹夜モードの原因に、これなんじゃないか?というのはあるが、今のところ、それを止めるというつもりはなくて、人体実験中である。このところ、徹夜モードでも、後がボロボロという日が少ないので、二日で睡眠の帳尻を合わせたら、それでいい、ということにしている。あるいは早めに寝ると。


明日は木星の位置が変わる前の日らしいのではあるが、木星の位置で、何か特別なことはやっていない。というか、特別に、これ、ということを発見できていない。これ、ではないのかも知れないが、人様のタロットカードのリーディングというのは面白い。読み方というか、箱庭療法にも似てる気がするし、ある意味では、局面から将棋を理解するという感覚にも近いと思う。面白い。


自分でタロットカードを読んでもいいのだが、今から学習する根性はないし、人様がやっているから面白いのかも知れない。将棋を観戦する様な感覚かも知れない。自分で指している時と、観戦している時では感覚が違う。


きょうのお料理に、528Hzを聴いてもらっていたのだが、何もしない方が、自分の味という感覚もあって、聴かせる前のお味の方が面白かった。聴いてもらうと、確かに洗練された感じ?にはなるのだが、野生味が薄れてしまった。


あすもニラと厚揚げの炒め物にすると思うのだが、ひさびさにニラさんのお値段が安かったので、ニ束買ってある。白菜さんは、旬ではないにしても、割と安かったのと、厚揚げさんと炒める時、白菜さんを炒めてから、片栗粉さんの厚揚げを上にのせて蒸し焼きにするので、白菜さんを買っておくと、自己評価に影響が少ないということで、ある種の安全策?である。


あすはお酒さんの日にしても良いのだが、次の日は施設の担当さんと、担当の保健師さんがみえるので、呑まない方がいいのか、呑んだ状態の方がいいのかはわからない。ただ、特に、現在の人体実験だと、お酒さんで体調の良し悪しが出るという感じはまだない。というか、お酒さんは美味くなる傾向の方が強い。一番安いお酒さんなのに。


あるとしたら、お酒さんのない日の夜の眠りは、爆睡傾向になる確率が高い。お酒さん、あった方が眠りの質がいいのかも知れない。お金さんの問題はあるが。


それは自分の場合であって、誰でも呑んだ方がいいという話ではない。


お酒さん、無くても過ごせるが、どうも睡眠の質と時間という意味では、自分の場合は、あった方がいい、というのが、今のところの感覚である。