2023年の振り返り 一般のこと | くまきち、ボストンをいく

くまきち、ボストンをいく

2011年8月より米国ボストンへ留学中の3?歳、医師が政治、社会問題からグルメ、ゴシップまで、感じたこと、思ったことをだらだらと書き連ねていくブログです。

昨年の振り返りを書こうと思う。


子供は二人とも小学生となり、朝の通勤の時に2人の子供とともにバス停まで行くのが日課になっている。

子供と過ごす時間も少ないなか、貴重な時間である。

 

また話し合いの結果、娘も中学受験をすることを決め、私の時代とは違い4年生から塾に行ったほうが良いということで、通い始めた。

久しぶりに見る受験勉強の内容に懐かしさを感じるとともに、娘が私も知らないようなことを勉強しているのを見ると、成長したなと思う。

算数はさすがにできるが、社会、理科の暗記部分はきつい。

これからどんどん私の知らないことを覚えていくのだろうか、と思うと、頼もしいようでもあり、寂しい感じもする。

なかなか勉強が進まないこともありやきもきするが、自分の小学校の時にはそうだったのだろうかと考えると、親も心配だっただろうと思う。

そしてコロナも明け、人的交流も復活しつつある。
旅行や学会はもとより、久しぶりにボストン時代の仲間と再会できたのもうれしいことであった。

 

皆さんそれぞれの用事で忙しい中、2泊3日で大阪に集まり万博公園で野外BBQとなった。

極めて間の悪いことに、私がちょうどBBQの時間に学会での発表にあたってしまい、参加できなかったのは残念であったが、久しぶりにBrookhouseを彷彿とさせるBBQスペースで懐かしい時間を過ごせたようで、何よりであった。

 

 

(このはちまき姿のデジャヴ感はすさまじい)

 

そして夜は飲み会、次の日は大阪らしい観光地ということで、通天閣近辺で大阪のややディープな世界を経験。皆さん、楽しかったようで、こちらも何よりであった。

仕事の方は相変わらず大学でマルチタスクに追われているが、もう50歳も近くになりそろそろ今後のことも考えないといけないな、と思う。