美波風の風天ブログ -35ページ目

美波風の風天ブログ

風のように、自由に楽しんで、きままに書いてます。 今日の風はどんな風~



へー


トシちゃん、もうアイホン使ってるんだ~


娘さんも替えたようだし…家族で一斉に取り替えたとか?
同じのなら、いつでも安心して手ほどき受けられますねニヤニヤ


二週間以上経つし…
上手く使いこなしてるのかしらね?真顔


ディナーショーで得意気に報告する姿が目に浮かびます(`∀´)初スマホ



ところで

トシちゃんのインターネットラジオ、しばらく聴いてなくて~

とうとうラストを迎えたらしいので、
そちらを早々に、まとめて聴かなければ、と思っております真顔


まだ聴いてない方も、忘れないうちにどうぞニヤニヤ

➡リラックスタイム11は、コチラ!



なかなか、やることが進まないこの頃ですが
本屋さんには、買い出しの際に、欠かさず寄ります( ̄∇ ̄)


いつも行く本屋さんは、文房具も充実していて楽しいニヤニヤ

そこで新しい手帳も買わなきゃ~と思い、ぐでたまと、スヌーピーで迷ってたのですが

さんざん迷った挙げ句、やっとこ決めました

ぐでたまのは、あまり代わり映えしない感じもあるし、今回はスヌーピーでちゅー

中身はシンプルなやつで良いんだけど
六曜と月の表記が無いと不便なので
それが入ってるものにしました( ̄∀ ̄)


ついでに
最近増えてる、大人でもオッケーなデザインのスヌーピーの小物たち。

それの新しいペンケースに惹かれてしまい、一緒に購入ニヤニヤ

サーモンピンクで、グラサンのスヌーピー&ウッドストックの絵柄が可愛かったため。


ついでに併せて

新製品で、鉛筆のように書けるシャーペンなるものが売られており

試し書きしたら、マジックのように、力入れずにさらさら書けるの( ̄□ ̄;)おおー

走り書きするのにもってこい、だったので、それも買ってみた


太さは3タイプあったけど
真ん中の0.9にして、芯は2Bにしてみました

消しゴムもちゃんと付いているんだけど、濃いため消すのがけっこう大変かもw


でもめっちゃ書きやすい~

コクヨの「エンピツシャープ・タイプS」って商品です

そのまんまの名前ですがニヤニヤこれいいよー


そんな新たな文房具に萌えたりしつつ…
終わっていない、大阪の旅を続けることにします



それで

前回の住吉大社の参拝についてですが、思いっきり間違ってた事が判明笑い泣き


いつもは下調べするんだけど
大阪の旅は、行く所が多かったのもあり
住吉大社は、とにかく行ければ良い、的な感じだったので
場所くらいしか、事前調査してなくて。

と、言い訳しつつ…ニヤニヤ


今さら知った情報。


正式には、参拝順は、第一本宮からだそうです

一番奥の拝殿からすべきだったらしい滝汗



でもさー。

人情としては
とりあえず目の前の拝殿から、ご挨拶しちゃわない?

素通りする方が失礼な気がするんだけど。



あー。

イメージとしては、あれか。

社長が奥にいたらば、手前の部長課長は後回しって感じ?



でもなー。

遠目の社長よりも、目の前に誰か居たら、まずその人に挨拶しちゃわない?

例えそれが、掃除のおばちゃんでも。


だから私はダメなのか笑い泣きw



……でもきっと


偉い神さまだから、そんな小さい事は気にしないよね


……いや。


意外と上の方の人って、いじけたり拗ねたりするしなー


ヘソ曲げちゃったりする?


……なんて事を思いつつも


もう終わった事なので仕方ないやニヤニヤ

形より気持ちが大事だと思うし
きちんとお参りしたから大丈夫だと思うけど

……と自分をフォローしつつ…f(´ε`)

次回行く機会があったら、ちゃんとやりまーす(¯∇ ̄๑)



という訳で

これから、住吉大社へお参り行く方は、
奥の第一本宮からご参拝くださいね( ̄∀ ̄)


長々と前回の訂正をしつつ


続きですニヤニヤ


拝殿は、こんな感じで縦に並んでました


手前から、第三本宮、第二本宮、第一本宮です


こちらが最初に参拝すべきであった、第一本宮


てっぺんに三つ巴発見ニヤニヤ



とりあえず参拝を済ませて、右側を進んで行くと
五大力のエリアがありました


そこは入れず囲いがしてあるんだけど、そこの隙間から手を伸ばし

敷かれている小石に「五」「大」「力」と書かれているものを探してゲットするのです

すると願いが叶うらしいちゅー


無事に見つけられたので、綺麗に洗って、後で社務所で御守り袋を購入して、その石を入れます

願いが叶ったら、地元で小石を拾って入れてお返しするそうです



……でもね


肝心のお願いなんですが……


その時、何を願ったのかハッキリ覚えてないという事実をどう捉えよう笑い泣き何を願ったのか、私。


とりあえず

何となく良いことあって、
叶ったかな?と思ったら、行けば良いのかしらね?真顔

ま、あんまり目を血走らせて願うよりは
このくらいで丁度良いんじゃない?

と、また自分をフォローしときますニヤニヤ


それから道なりに移動してると
カモの集団に遭遇( ̄∇ ̄+)カモンカモーン

かわいいーデレデレ水鳥のバックショット、好きやわ


ウットリと見てると
右側の建物から神職の方が出て来られたので


かわいいですねー

食事の時間なんですか?(もちろんカモの事ですw)と話しかけると


こっちのカモは、全てメスで
あちらのエリアの池には、全てオス、と区分けされている等、
笑顔で、丁寧にお話してくれました(^人^)



確かに。そりゃそうだよねー。

増えちゃって大変になるし、増えたからといって、神社だからカモ鍋にするわけにはいかないだろうしニヤニヤ


などと思いつつ…
とても親切な対応をして頂きました


お務めらしく、その間、もうひとかたを
お待たせしてしまったようですが

それでも決して走らないんですね


神聖な場所だからかな


早歩きでお務めに向かわれてました

ありがとうございます(^ ^)



大まかに、ぐるっと周りながら
他にも見る場所はあったようだけど、次の予定時間もあることで


社務所へ行き、五大力の石を入れる御守り袋と、家族用の御守りを購入


肝心のおみくじを引かねば、と思い
見てたら、チョー巨大な御神籤が!ポーン

取っ手を両手で掴み、持ち上げるんだけど
めっちゃ重い笑い泣き


とても振れないわ、これ。


今考えると、もちあげずに転がせば良かったのか


必死に御神籤を出す事だけで精一杯の、力技なおみくじ。


何とか出して、うたさんに番号を見てもらいました


持つのに必死で、とても自分で番号など見られないw


奥に引き出しがあって、番号が書いてあるので
そこから自分でおみくじを取り出します


取って、中吉だーと思って紙を見たら、番号間違えてて笑い泣き

それをまた引き出しに戻して笑い泣き
正しい番号から取り直しました


おみくじを戻すのが出来るのって新鮮でした(○・´艸`・)


で、小吉となりました真顔


後で写メ載せますけど、ステキなデザインのおみくじでしたちゅー



余談ですが

住吉大社って、凶の出る率が高いらしいですよ


そういうランキングがあったw


一位は浅草寺だそうです

二位が鶴岡八幡宮、三位が清水寺

そして、住吉大社は四位に入ってます



だから、浅草寺で結ぶのは凶のみ、だったのかなー

この辺、詳しくは、過去ブログの浅草レポをどうぞニヤニヤ➡浅草観光レポはコチラ



話を戻して、次にうたさんも巨大おみくじを引きました


重いからね~

うたさんも、うんうん唸りながらやるんだけど
中々、おみくじが出て来ない


横で声援を送る私。


もう段々、出産シーンみたいになってきましてな


「もっと力んで❗」

「頭出てきた❗」

「も少し❗」


……すっかり助産婦な気分になりました( ̄∀ ̄)いや、経験無いけど


神聖なる厳かな神社の境内で、御神籤を巡り、やいのやいの騒ぐ私。


いや、コレ、楽しかったわ~(* ̄Oノ ̄*)



そんな風に住吉大社を思う存分、満喫しましたちゅー



まだ続くんだけど、長くなったのでこの辺で



ニヤニヤ















アハッピー・サンクス・ギビン・キンロー❗ニヤニヤ




せっかくの祝日ですが、めっちゃ真冬日ですねー


お仕事の皆さまも、お疲れさまです



一気に冬がやってくるようですので、体調管理にお気を付けて~( ^ω^)




そんな朝っぱらから


れれちゃんがスタンプ加工して遊んでたので
私も、こんなん作ってみました(* ̄Oノ ̄*)ホホホ



※下記の相合傘について、☆より指摘があり
これでは失恋してまう、とのことでしたので、書き直ししました


【相合傘は突っ切ってはならない】



思いっきり突っ切ってますw



軽く調べたら、男女の位置も間違ってるみたいで笑い泣き


ついでに、傾けると良い、ともあったので
それで作り直ししてみた


傘を突っ切らずに一筆書きは、なかなか難しい



でも書けた



これで大丈夫だな



……何が大丈夫か分からないけれどもw








ハバナイスデェイ~ニヤニヤ






あと1ヶ月と10日ほどで、今年も終わりかー(°Д°)ビックリポンや!



……笑ってポン!てのもあったな…すぐに終わったけどニヤニヤ




しっかし

まだ、全然、今年が終わる気がしないでーす


皆さんはいかが?


こうやって有無を言わさず
勝手に歳が過ぎていくのね( ̄∀ ̄)ヘビィだわ



昨日、ハードディスクに溜まってるトシちゃんの映像をDVDに移しとこ、と
今年始めからの爆報を見ていたんですが



一番好きな装いは、紫かなー

トシちゃん、スーツに紫合うよねーデレデレ


ブルーも良いけど。


いや、茶系も良いわね。


ピンク好きなのは分かるけど
もっとシックな色合いも着て欲しいな


などと思いつつ…



前半頃は、ポニョってないよなー

とも思いつつ…編集作業ニヤニヤ




爆報以外の番組にも、また出て欲しいところです


今年は、もうサプライズ無しかなー?




先日、たまたまファミリーヒストリーという番組を見てたら、中山秀征さんのお話で

トシちゃんのファンだったため、レッグウォーマーを着けていたという場面がありましたよ


地元(群馬)で、そのような格好、他に誰も居なかった、と、同級生の証言を絡めつつ
トシちゃんの歌がバックに流れてました


中山秀征さんの番組に、トシちゃんがゲストで出た事がありましたけど

カラオケ大会のような盛り上がりっぷりで
その様子を見て、秀さん、ほんとにトシちゃん好きなんだなぁーなんて思ったわニヤニヤ


二人でラインダンスみたいに足あげしてなかったっけ?w

トシちゃんもすごく楽しそうでしたね

そんな事を思い出したりしつつ(  ̄▽ ̄)




そういえば

まだ大阪の旅が終わって無かったので笑い泣き

年内完結を目標に、とりあえず続けます真顔



前回は、ちんちん電車で住吉大社を目指す所まで、でしたねニヤニヤ



目指してる最中の、車窓から

住宅街から拓けた道路へ


ほんとに、カーブが無い、
気持ち良いほど一直線な道で、住吉大社まで繋がってました


クルマも途中から混ざって走るようになってて
みんな慣れてるんだろうけど、慣れてない人には、どの辺走ったら良いのか迷うかも。


とりあえず人情としては、前のクルマに倣え、ってなるよね


でも前のクルマも、実は慣れてない人だったら
どんな走りになるんだろうかニヤニヤ


……などと思いながら、電車から見てました



そして住吉大社へ到着~



停留所は道路の真ん中です

停留所からの景色






全国の住吉神社の総本社、すみよっさんです

流石に立派な燈籠だらけで、サイズもダイナミックでした

鳥居の横には、逞しい狛犬さん

鳥居をくぐって参道を歩くと、橋の手前で、また狛犬さん

この橋が、かなり急勾配になっていて
階段の幅も狭いため、爪先で登っていく、みたいな感じでした

てっぺん付近は、幅広になってます

歩いてきた通りを振り返ると、こう。⬆

本殿方向は、こう。⬆


橋を降りていき、お参りへと向かいます


ポケモン&ドローン効果w


由緒ある神社でも、現代のアイテムへの対策が施されておりましたニヤニヤ



鳥居手前の立派なご神木

なんだか、今にも動き出しそうな生命力を感じません?

枝は、まるで舞をしてるかのような手の動きにも見えるし。



手水舎は、うさぎちゃん


神社というと、龍の口からが、わりと多いですけど

こちらの第四本宮に祀られております、神功皇后がお祭りされた日が
卯歳(うのとし)、卯月(うづき)、卯日(うのひ)であることから、ウサギと深い結びつきを象徴したものだ、とのことです


ウサギ年の方は、お参りに行かれては如何でしょうニヤニヤ




鳥居をくぐると、三つお宮が並んでいて
とりあえず手前から参拝したのですが


参拝後、ふと右横を見ると、もう一つお宮が!(°Д°)


四つお宮があったのに気が付かず、第三からお参りしてしまいました笑い泣き


気がつきませんで…と滝汗第三本宮のあとに、第四本宮をお参りしつつ…

その後は順調に、第二本宮、第一本宮とお参りしました真顔



お社の上を見ると、神紋が三つ巴ニヤニヤ




境内は、まだ早い時間帯だったせいか、団体の観光客も居なくて、空いていて

落ち着いて、マイペースで、のんびりと参拝出来ました



足の早いうたさんは、うさぎのようにさっさと動いていましたニヤニヤ私は、さしずめ亀やね



この後、五大力の石を探したり
チョー巨大な御神籤を二人でエンヤコラと引いたり
カモの集団に遭遇したりしましたが



写真は、これ以上貼れないようなので、一旦、ここまでにしまーす




ニヤニヤ