2019 田原俊彦BPへの道~豊川稲荷 | 美波風の風天ブログ

美波風の風天ブログ

風のように、自由に楽しんで、きままに書いてます。 今日の風はどんな風~



土日開催の、ニコタマでの
田原俊彦バースディパーティー2019、行って来ました花火


トシちゃんのステージを、あんなに間近で観られるというのは、まさに至福デレデレ


動きも凄く良かったし、声の伸びも良く
風邪の引き始めらしかったけど、それでもあれだけ出てるところを見ると
普段から、かなり節制して鍛えているんだと思われる真顔さすがだ


年齢考えると、あの動きは驚異的。
流石にキツいんだろうけど、ご本人の努力の賜物なんでしょうね


でも、こう言っちゃ何だけど
ファンイベントであまり無理しなくても良いと思う

手を抜くというのでなく、上手く調整するというかニヤニヤ


これからが大切な本番なんだしな~と思いつつ…
それも、手を抜けないトシちゃんらしさ、なんでしょうけどね


あさイチまで、風邪がすっかり治って
体調が万全になることを願いつつ…猫村2


イベントの様子は、またのちほど。



先に(忘れないうちに)
イベント前に寄った豊川稲荷レポをちゅー



そう言えば。


会報見たのが昨日だったので、気が付かなかったけど(ライブの書類の確認しかしてなくて)

トシちゃんは、初詣、毎年行かれてるんですねぇ


なんだ~知ってたら…すぽんじボブ


いや……


知ってても、どうするもこうするも無いんだけど笑


入ってすぐ横に授与所があったんですが、ちょうちんがズラーと上に飾ってあって、芸能人の名前もチラホラあって。
そこに、J事務所のもあったから、もしかすると、その辺の縁で昔から行ってるのかな?


と、会報見た時に、そんなことを思ったりしつつ…


豊川稲荷さん。


いやー。
さすが、都会のメジャーなお稲荷さまですた赤薔薇


駅から向かう時は、天気は良かったけど、ビル風ですごく寒かったんですが

境内入ったら、風もなく、穏やかで、とても居心地が良くて、ほんとに気持ち良い場所でした
逆光のため、見づらい笑


土曜日ということもあったからか、いつもなのか、参拝客は多くて賑やかなんだけど


とにかく空気感がハンパなく気持ち良いデレデレいやこれ凄いわ



とりあえず本殿でご挨拶をと。


本殿手前の狛狐さんも、大きくて大変立派です。

前方を見ると靴を脱いで中まで入れるらしい。遠慮なく上がってみた。


中は誰もおらず、ゆっくり落ち着いてご挨拶。
建物も立派で、まじまじと見回し、右手の通路からお坊さんかな?関係者の方が行き来してきて、こんにちは。と、ご挨拶。


右横に、またお坊さん?わりと年配の男の人が何か漢字だらけのやつ読んでて
その前には御守りなど置いてあるんですが
それを、ひと通り見つつ、弁天さまのストラップがあったので、それをください、と伝えると


なんかカチカチやってる!


火打ち石だ❗びっくり実際に見たの初めて❗



ええ。


それに食いつきましたよニヤニヤ


それ、火打ち石ですか?
すごーい。初めて見たー。時代劇とかでやってるやつですよね?いいなー。


と、火打ち石に夢中になる私。


すると、よほど指をくわえて羨ましげに見えたのか


やってみますか?


といってくれた❗花火いえー


良いんですか❗?と、目を輝かせて(爛々としてたかも笑)


嬉々として、やらせて貰いました(*'∀`*)vヤッハー


(※念のためですが。私からやりたいと言ったわけではないので、これを見てやらせて貰えますか?とか間違っても、こちらから言ってはダメですよ。たまたま、ご好意でやらせて貰いましたので、そこんとこヨロシク 猫村1)



で、やり方を教わりつつ、やるんだけど、結構難しい猫村1

二回目で、すこーし火花散った感じ笑
三、四回カチカチさせてもらいましたケンケン


いやー、楽しかったウキャキャラッキー❗


ま、他に誰も居なかったから出来たんかもしれないけど
ご親切にありがとうございました(^人^)


お礼を述べて出ると
何人も上がって来られたので良かったですぺこ


しかも、その上がって来られた人達は祈祷されるようで
ますます火打ち石は出来なかったであろうな、と思った次第であります笑


境内にはタイトなスペースの中に、色々な仏さまが居られましたので
両替機があちこちに。なので、私も両替して、ひと通りお参り。


大岡越前守、縁の場所でもあるので、廟?がありました。


で、メインのダキニ真天さまの奥の院へ。

ここも、靴を脱いで中まで入れるらしく
せっかくだから入ってお参り。


中に入ると、おひとりお祈りされてる方がいたので
邪魔しないよう、座ってとりあえずお辞儀。
それから回りをじっくりと見回すと、とにかく素敵なんですよ


ゴージャスというか、お金あるな~というか笑
センスも良くて、やっぱり都会的なんですよ


で、先に居た方が、すぐ出られたので改めてご挨拶。


とにかく気持ち良い空間で、自分の中の余計なものを取っ払って貰った清々しさ、というか。

落ち着くし、静かな気持ちで居られて、本当に気持ち良かったな~あの空間。


しばらく経っても、だれも入って来なくて
贅沢な空間ひとりじめさせて貰いましたデレデレ青春ひとりじめ


もはや、すっかり寛いだ感覚になったので、般若心経まで唱えちゃいましたよ笑



ええ。覚えちゃいましたニヤニヤ般若心経



最初は、写経をやったんだけど
仏壇で読んであげると喜ぶと聞き、せっかくだから毎朝唱えてます猫村2


YouTubeでリズムを確認したところ
宗派によって、速さとか違ってて


どれにしたらいいねん?がびょーん


と思いつつ



一応、ウチは真言宗なので、早口タイムで覚えました笑



ダキニ真天さんは、どう思われたか分かりませんが
ヘタなりに一応唱えましてニヤニヤ


また、あちこち祭壇とか、内装とかマジマジと見たりしつつ


そこに火打ち石があったので笑
復習がてらやってみたけど、やはり指導がないと上手く出来ませんでしたケンケン


いや、ほんと。


いつまでも居たいような空間だったので
結構、長居しちゃいましたデレデレ



でも、これからトシちゃんに会いに行かねばならない身真顔


名残り惜しいけど、失礼して退出。
良いお参りが出来ましたちゅー



出て、すぐ右手に弁天さまが居られるので、次はそちらへ向かうと
突然大音量の太鼓が!Σ(-∀-;)ギョ


弁天さまのすぐ横は、本殿なんだけど
上見るとスピーカーもあって、真上とセットで突然響いたから、ちょいビビったけれども滝汗


中のご祈祷を流してるのか?いつも流すのか?分からないけど、凄く親切ですよね。外にも聞かせてくれるのね。


お経を聞きながら、弁天さまの池でコインを洗う(*'∀`*)v


ちょうど池に、お日様の光が入ってきて水面がキラキラして、コインと共に自分も清められた感じチュー


誰も居なかったから、コインをゆっくり清浄なお水に浸して清めつつ…水の音を聞きつつ…そしてお経のブレンド ・・・・・。


なんかこう、無心になるよね。


美しい場所に来ると。



で、コインを御守りとして財布に入れましたちゅー車検代で目の玉が飛び出ませんように笑



あとは、狐塚もあって、様々なバージョンの狐さんたちが奉納されてる場所で


こんなプリティなものを発見
いなりん笑

ボディが、いなり寿司になってる笑


奉納されてる狛狐さんたちも、表情が豊富で、じっくり拝見。


地元の神社の狐さんもこのタイプだー、とか、歯のアピールが凄い狐さんも居て、奉納したのは歯医者さんかなにか?


などと思いつつ…


かれこれ、1時間以上いたかな。



そして、小腹が空いたため、名物のいなり寿司を買いに行こうと思ったけど、どの辺かよく分からないので

外の授与所へ行き、聞くついでにダキニ真天さんが描かれたお守り?を購入。


こちらが、素敵なダキニ真天さまのお姿



そして、火打ち石アゲインちゅー


さっき中でやらせて貰ったんですよー、結構難しいんですねぇデレデレと言うと

少し驚いた表情されたような笑


ま、やりたがる人なんて、そうそう居ないのかもしれないが笑
珍しい人だと思っただろうけどぷっ


でも、とても感じよく、ニコニコと親切に対応してくれましたよー


そして、いなり寿司を売っている場所を聞くと
すぐ近くで、左の奥が三軒ほどお店になっていました

一番手前のおばあちゃんのところにしましたニコニコ


お店のおばあちゃんは、腰が90度位曲がってるんだけど
店先で接客されてて、90才になるそうですが、しっかりされてて


ずっと働きづめだったんだろうな~と思いつつ…少し会話。


近くの自宅から歩いてお店に来るから、歩くのが大変だって言ってた


ビル風が吹くと、余計に歩くのも大変ですよねー、と言いつつ


長生きしてね、と言うと、もう長生きしないで良いわ、と言う猫村1


旦那さんは80で亡くなった、とも言ってて


でも長生きしたら、また楽しいこともあるかもしれないよ、と言い猫村1


じゃ、お元気で。お大事にね( ´∀`)


と言いつつ、お店を出て
空いてたベンチで、ゆっくり食べました


ちょうど正面がダキニ真天さんの奥の院だったから、手前の拝殿で拝む人を見つつ


ほんのり温かくて、とても美味しかったウキャキャごちそうさまー


こちらが、おばあちゃんのとこのいなり寿司




豊川稲荷では、実に充実した参拝、すがしい時間を過ごす事が出来ましたウキャキャオーイャア



こちらのパワーの効果か、いつもイベントの宿泊時は、眠りが浅いんだけど

今回は自宅で寝るかのような、リラックスした状態で、ぐっすり寝られましたよデレデレこんなの初めてー



素敵な豊川稲荷の参拝を済ませた後、
永田町駅からトシちゃんイベントへと向かいまーすちゅー