チャップリン | 美波風の風天ブログ

美波風の風天ブログ

風のように、自由に楽しんで、きままに書いてます。 今日の風はどんな風~


だいぶ余震も落ち着いてきて、たまに軽い地震がありますが
こちらでは、計画停電やガソリン等の不便を除けば、ずいぶんと平常に近づきつつあります。


被災地の方に降る雪を見ながら、早く救援の手がまんべんなく届く事を祈るしかありません。

様々な形で、様々な方達が、出来る範囲で支援を拡げています。


世界中から、国境は元より、宗教を超えたあらゆる場所から、暖かい支援が続々と届き、
これだけ世界中から愛されている日本という国を、あらためて誇りに思うと同時に
嬉しい気持ちで、溢れます。


被災されている方の心の傷は、そうそう癒えないでしょうし
心から笑える日が、いつになるのか、それさえも分からない程の大災害。


でも、いつか悲しみが少しずつの微笑みに変わる事を、願わずにはいられません。


泣くと力が出ないよ。


過去に、ある番組で小さな子供ちゃんが、もう少し小さな子供ちゃんを励ましている時に聞いた言葉。


あんなに小さい存在なのに、子供の力は偉大です。


そして、若い人達のパワーを期待したいです。
どうか、打ちひしがれている大人達を、勇気づけてあげて欲しいです。




いつの時代も、厳しい現実が襲い、悲しみにくれる人達がいます。


チャップリンもその一人。


極貧の中で育ち、食べものも無く、
雪の中、裸足で教会に食べ物を貰いに行く時に
母の大きめの靴を借りて行ったそうです。


それが、あのトレードマークのドタ靴。



困難に震えている方々に、つくづく言葉は無力だと感じます。



今回の地震で被災された方達に、ほんの少しでも微笑みが戻ってくれることを祈りつつ
こちらの動画をご紹介します。




チャップリンの映画、「街の灯」


盲目の花売り娘のために、お金を稼ごうと、ボクシングの試合に出るチャップリン。


このシーンを見ながら、笑いつつ、
でもちょっぴり、泣けるような気持ちになるのはなぜなんでしょうか。



日本を愛してくれたマイケルも、心配してくれてるかな。
マイケルも敬愛していたチャップリンから。