こうして私は保育士試験に合格しました

こんにちは(^-^)

岐阜の英語親子サークル

「ぶんぶんばち」のこたけです。

このサークルは

未就園児さんと保護者の方のための

英語遊びと工作を楽しむサークルです。

 

今日は工作の話ではなく、

個人的な話なのですが

初挑戦して合格した保育士試験の話です!

 

どんな方法で勉強したのか

どんなテキストを使ったのか、

どのように勉強したのか

費用はいくらかかったのかなど、

 

「こうして私は保育士試験に合格しました」

 

のタイトルで、

シリーズ投稿していきたいと思います。

今回は第3回目

<おすすめ動画とアプリ編>です。

 

第1回~第8回目は↓です。

 

第1回<勉強の方法の選び方編

                           第2回<受験申込から保育士証取得までのながれ編

   第3回<おすすめ動画とアプリ編

第4回<実際にかかった費用編

         第5回<どのように勉強を始めたか編

第6回<あぁ、私のつまずき編

                    第7回<保育士試験1カ月前からできること編

                    第8回<試験前に知っておきたい5つのこと編>

 

 

おすすめ動画とアプリ編

 

 

 

合格を目指し試験勉強を開始!

問題集を解いて

テキストも読みながら

知識を頭に入れる。

やる気満々で始めたものの

9科目もあるため

だんだんと限界を感じ

行き詰まりました。

 

そんな時に私を救ってくれた

サイトやアプリを紹介します!

 

 

 

  動画で幅広く学びたいなら

 

 

 ほいくんの保育士チャンネル

 

テキストを読んで学んで覚えたつもりでも

実は覚えられておらずがっかり。。。

そんな時にyoutubeで動画検索して出会ったのが

「ほいくんの保育士チャンネル」です。

 

明るく穏やかな声での楽しい解説タイムと

覚えた内容をチェックすることができる

クイズタイムもあり、

解説を聞きっぱなしになりません。

1つの動画の長さも

集中力が途切れない長さなのも

続けられた理由だと思いました。

 

 

 

 

  重要人物を楽しく覚えたいなら

 

 ぴよぴーよ速報

 

「歴史的偉人が現代人を論破するアニメ」シリーズ

 

教育原理で重要人物を何人も覚えなくてはならないのですが、

説明文を読むだけでは重要人物への興味が持てず、

気付いたら睡魔が。。。。

 

そんな時に検索して出会ったこのサイト。

言葉遣いが独特で、

難しい言葉を分かりやすい例を挙げて

アニメで説明してくれます。

動画の内容が面白かったので、

保育士試験には関係のない

他の歴史的偉人の動画まで見てしまいました。

 

 

 

  アプリで過去問を解きたいなら

 

 保育士過去問題<国試対策Aシリーズ>

 

過去問10回分が収録されています。

正解・不正解の履歴、採点集計機能もあり、

勉強の成果がはっきりと見えます。

 

日常生活で生まれるわずかな時間に

気軽に勉強できます。

コーヒーを飲みながら休憩時に、

外食時の席案内されるまでの待ち時間で、

寝る前に布団の中でごろごろしながら等

スマホがあれば簡単!

テキストや問題集を出さずに勉強できます。

あらゆるタイミングが勉強時間になります。

 

 

 

  過去問の分かりやすい解説を見たいなら

 

 学校法人三幸保育カレッジ

 

過去問の解説がとても丁寧で分かりやすいです。

サイトも見やすい配色で

穏やかな気持ちで勉強できました。

各問題に対する答えと解説が

文字をタップしてから表示される仕組みなので

うっかり答えを見てしまう

ということがないのも有難かったです。

 

 

 

今回は

「こうして私は保育士試験に合格しました」シリーズ

第3回目<おすすめ動画とアプリ編>でした。

 

 

次回へつづく

 

 

 

 

 

英語遊び・英語リトミック・手遊び講座の

出張レッスンをご希望の方は、         
お気軽にこちらまでお問い合わせください。          
サークルへは親子1組500円
10組から出張いたします。

教材費別途お願いいたします。(出張範囲は岐阜市内、周辺)      
個人レッスン・単発レッスンも承ります。
<お問合せ>happyroot@gmail.com                           

090-4403-3652(担当:こたけ)  

 

ブログ村に参加しています(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村


人気ブログランキング