BUZZR PRESS -59ページ目

安いだけじゃない!?ガリガリ君はなぜ売れる?

$BUZZR PRESS-グラフ
buzzr
口コミ指数(Bas)は、ブログの中でどれぐらい出現したかを表す独自指標です。
夏の暑さにはアイス。とりわけ清涼感のあるアイスキャンディーやシャーベット、かき氷はコンビニやスーパーに種類豊富に置かれるようになった。その中でも、売上を伸ばしていると最近話題なのが「ガリガリ君」(赤城乳業)だ。「ガリガリ君」の口コミ指数を見ると、同じくコンビニ等で販売されている氷菓(主に果汁などを凍らせたアイスキャンディーやシャーベット)と呼ばれるほかのアイスと比べて数値が高い。
さらに、「ガリガリ君」と同じアイスキャンディーの中で比べると、「ガツン、とみかん」(赤城乳業)、「スイカバー」(ロッテ)は6月以降に急増しているのに対して、「ガリガリ君」は5月でも高い数値を出している。これは、店舗での取扱いが増える時期とも関係があるが、大きな理由は「ガリガリ君」が定番のソーダ味以外に次々と新しい味を限定で発売していることにあるようだ。最近では4/27に「南国パイン」、5/11にリッチシリーズ「ロイヤルミルクティー味」、6/30に「マスカットオブアレキサンドリア」が発売されている。この新しい味を楽しみにしている人は多いようで、発売日の後はその感想で口コミ指数の数値が高くなる傾向だ。(注:一部の味の商品はラクトアイスに部類)

「ガリガリ君」の売上が伸びている理由はお手頃価格が昨今の節約志向にマッチしていると報道されているが、
「のどが渇いたときに、格安のガリガリ君は最高です」
「特売で38円。あり得ない~。もちろんまとめ買いしたよ」

とコメントがあるように、確かに安さは魅力のようだ。また
「ガリガリ君ってカロリー少なくて、嬉しいです。今年の夏はガリっちゃいます」
と低カロリーな点も受けている。

ほかに目立つ書き込みは
「当たった!当たった!ガリガリ君で初めてあたりが出た」
「食べ終わって棒を捨てようとしたら当たりの文字が。嬉しいけど、無駄に運を使ってしまったような気が(笑)」
「店頭で交換できるらしいけど、恥ずかしいよねえ」
「1日1本食べているのに、当たりが出る気配なし!それでも好きだから食べるよ」

などとアイスキャンディーには昔からよくある、「あたりが出たらもう1本」というキャンペーン手法に反応したコメントで、なかなか好評のようだ。また
「ガリガリ君といえば、ガ~リガ~リくんっ♪という歌を思い出すね」
とCMソングが定着しているが、今年はテレビCMはあまり見ないようだ。しかし
「ガリガリ部に入部しました。食べてみたい味をリクエストできるそうです」
「天気予報サイト『ガリ天』が今年も始まったみたいです。ガリガリ君を欲する天候かを予想するガリ指数もわかる(笑)」

というのはモバイルやPCサイトのこと。「ガリガリ君」はネットでの施策の充実を図っている。
書き込みが増えて口コミ指数があがるようなプロモーションなら効果が上がっていると言えるのではないだろうか。

「暑くなるとクリーミーなアイスよりさっぱり系が欲しくなるよね」
という声があるように、夏場はアイスクリームより氷菓系が売れる傾向。7/13からはリッチシリーズ「チョコチョコチョコチップ」も加わる「ガリガリ君」は口コミ指数も売上もさらにあがりそうだ。

(2009年7月13日)