一家全滅&足湿疹 | はなこのブログ

はなこのブログ

育児や日々のことなど
気の向くままに書いて行こうかなと思います。

先日、娘が胃腸炎になったとブログを書きたましたが、、、、

結果、家族全員に移りました。

吐物を浴びた義父と私が下痢や嘔吐、
後片付けした旦那と義母が胃のむかつき。

娘本人が一番元気に歩きまわってました。

後で保育園に聞いたら胃腸炎で休んでる子がいるとのこと。

もらってしまったようです。


そしてつい先日は

娘の左足首の内側から土踏まずにかけて
赤く腫れ上がり、痒くて夜泣き。

気が付いたのが水曜日夕方。
木曜日の皮膚科はどこもお休み。

てか、皮膚科自体が近くにない。
近くの総合病院に週2回大学病院から来てくれるところはあるけれど。


仕方なくかかりつけの小児科で診てもらって、かゆみ止めのリンデロンを処方してもらいました。

金曜日に皮膚科へ行き、湿疹だと。

虫刺されでもなく、水虫でもない。
蒸れたりするとなりやすいそうです。

基本裸足生活で、保育園でも裸足。
保育園では外遊びする時も靴下履かせずにそのまま靴を履いてます。

これがいけないのかもしれません。

でも、ここ最近は暑かったり、雨で
外遊びはしてないので、
靴を履いてなかったんだけどな、、、、


娘、月に2回ほど体調崩してます。

今、週3回のパートで
気持ち的にもまだ楽ですが、
フルで働いてたら、
申し訳ないって気持ちで押しつぶされちゃいますね。


やめてくれとか言われちゃったらそれまでだと、
割り切って休ませてもらってます。