Paul Pierceの軌跡
2017年2月5日、ボストン・セルティックスのホームコート"TDガーデン"でポール・ピアースは敵としてボストンでプレーする最後の時間を終えた。奇しくも18年前NBAデビューを果たしたその日に。
カンザス大学でオールアメリカン1stチームに選出されドラフト3位以内を予想されたピアースだったが、10位で彼を指名したのはよりにもよってボストン・セルティックスだった。ピアースがロサンゼルス・レイカーズのファンであり、ライバルチームであるセルティックスが大嫌いだったのは有名な話だ。
しかしそんな事を気にかけるわけもなく、ピアースは1年目にして平均16.5pt 6.4rb 2.4ast を記録しオールルーキー1stチームに選出された。同年のドラフトにはビンス・カーター、ダーク・ノヴィツキー、ジェイソン・ウィリアムス、などその後NBAを代表する選手が名を連ねている。キャバリアーズのHCティロン・ルーもこの年ドラフトされており、選手としての息の長さが覗える。
2000年にロサンゼルスのクラブで頭をガラス瓶で殴られ全身を11ヶ所も刺され瀕死の重症を負うという最悪の事態に見舞われたが、そこから1ヶ月後の開幕戦に間に合わせるという意味不明な回復力を見せ、その後はセルティックスのエースとして10度オールスターにも選出されNBAを代表する存在となった。
マイアミBIG3はかなり批判を受けたし、今季のウォリアーズBIG4も批判だらけだったが、このボストンBIG3は完全に別物だった。どんなに立派な個人成績を残しても優勝に絡む影すら無い中で10年近くプレーし続けたレイ・アレン、ケビン・ガーネット、そしてポール・ピアース。誰もがこの3人に対し「もう優勝したって良いじゃないか」と思っていただろう。
その為このBIG3は世界中から後押しを受けていたように思う。レイとKGの古巣のチームカラーが緑だったというのも違和感無く受け入れられた理由のひとつではないかと個人的に思っている。
ようやく本気を出したセルティックスのフロントは3人以外にも錚々たる面々を集め、2008年セルティックスは無事に優勝。ピアースはファイナルMVPを受賞した。
身体能力は特別高いという程でもなく、昔から走る姿もそんなに速くなく、どこかゆっくりに見えるピアース。それだけ緩急にずば抜けた物を持っていたわけです。
身体はかなり強い方で201cmで110kg近くあります。レブロンが110kgちょい(今はかなり絞ってるのでピアースぐらいではなかろうか)なので、ピアースもかなりパワーのあるSFだったわです。
身体能力に頼るスタイルではないので、若い頃からプレーのリズムや姿があまり変化しておらず、39歳の今でもあまり変わっていないように見えます。ルーキーイヤーの写真も今とあまり変わっておらずびっくりました。
ルーキーイヤーのピアース
ピアースは以前から「最後はボストンのユニフォームを着て終わりたい」と公言しているだけに、もしかしたら来年緑のユニフォームを着たピアースが見られるかもしれません。その事をLACのHCドッグ・リバースも後押ししているので、今日の最後にピアースを出場させる計らいは「うちも全然優勝したいチームだけど筋は通すぜ!」というドックからセルティックスのフロントへ向けたメッセージだったかもしれません。
銭の話をするなら、試合に出さないとしても10日間契約で来季ピアースと契約した方が入場者数も増え限定グッズも売れ、セルティックスは十分な利益を得る事ができそうに思うのですが、そこらへんどうなるか少し注目です。
個人的には緑のユニフォームのピアースがもう一度見たいですし、セルティックスというチームへの高感度も鰻登りするのですが、果たして。
BBオリジナル新商品【KING & CHEF】
先日発売を迎えたBBオリジナル【KING #23】と【CHEF #30】ロンT!
スター選手についたアダ名と番号、そしてドラフト順位と出身地というマニアックな項目がタイピングされたNBA必見のアイテムです(゚∀゚)!
このシリーズを第一弾は昨季のファイナルを争ったレブロンとカリーがモチーフ!なんと2人は同じアクロン・オハイオ出身( ゚Д゚)
片や元NBA選手を父に持ち幼少期からNBAに触れて来たスター。片や父のいない貧困生活から高卒でNBA入りし上り詰めた王者。
同郷の2人ですが環境は大きく違い、この対決は1勝1敗。お互いをリスペクトし悪感情などあるはずありませんが、なんとも熱い展開を見せてくれています!
※動画は30秒から始まります
今シーズンもNBAの中心となるであろう2人をモチーフにしたモデルだけに、このロンTを逃す手は無いでしょう( ゚Д゚)!
女子日本代表リオ!!【バッシュなに履いてんだろ】
日本人はバスケに向いてない」なんて弱気な発現はどこ吹く風!女子日本代表がリオ五輪で決勝ラウンドに駒を進める快進撃を見せてくれています!
快進撃なんて書きましたがゲーム内容はまぐれの要素が無いひたすら強者のバスケットボール。確かな実力で世界と戦えるレベルになっている事は日本バスケ界の希望でしかありません!
映像を見ながら「そういえば代表ってバッシュ何履いてるんだろ」と思ったので、画像が少なすぎて殆ど判別出来ませんが分かる範囲でピックアップ!
渡嘉敷さん(#10)と三好さん(#9)が一番目立つ色のバッシュを履いてるんですが、たぶんゲルバースト20thの別注カラー!つまり一般販売ではない色!真っ青だったので最初はゲルバーストRS2かと思ったのですが、日本代表に旧型のモデル履かせるか?と思いよく見たら、足首辺りの紐通し穴で判別できました!ソールの色もやや違う!
わりと一生懸命探したんですが写真が少なすぎる!しかも小さい!しかしメダルなんて獲った日には日本のメディアも狂ったように高解像度の写真を撮るはずなので、日本女子代表を応援しましょう!