冷汗。 | BRBBⅡ

BRBBⅡ

with HEARTLAND!

2016.8.12

少しだけB湖出撃。

それも10年ぶりくらい???のフローター(笑)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

場所も久々のM-1。

駐車場は使えるのか、現場は釣れてるのか・・・前情報一切なし。

準備の都合上、明るいほうがいいので、午前5時現場着。

ありがたいことに駐車場は半分ほど空いていた。

この時間に戻ってくる人もいたので釣りはできているようである。

早速フローターをバッグから出してまずは点検。

損傷もカビもないので、膨らませる。。。

しばらく放置しても空気が漏れている様子はないので、準備を続ける。

時々、これはどうするんだったっけ???と少々戸惑う(笑)

 

そして久しぶりに入水。

浅瀬で様子を見る。

うん、とりあえず浮くので大丈夫!

 

バタ足を始めるとすぐにカナダ藻絨毯が続く。フィンが当たるので、水面下50センチといったところ。

クリアで風もなくいい感じ…といいたいところだが、すぐにビワコ虫の襲撃に会うorz

 

 

まずはタイトー。

 

チュピッ♪チュバッ♪

 

ビワコ虫がいっぱい顔にまとわりつく。

しかしこれはギルが浮いてくる要素にもなる・・・はず。

とポジティブシンキング。

が、頑張って流すも反応なし。

 

ハニー、Pマックスも反応なしorz

 

・・・

 

バジンクランク。

 

ドゥルンッ!

 

ノらずorz

 

明るくなってきたからなのか、反応が出た。

ちょっと楽しい♪

少し沖目に出るとコンクラミニのレンジに。

 

・・・すかさず。

 

6:27(1)ニーゴー

 

タイトーで誘っていると。。。

 

ボワシュッッ!

 

うわっ(驚)

近すぎて超ビックリ(笑)

一瞬ノったのだが、藻化けorz

 

周りにボートも多い。

ほぼ穴撃ちしてる感じ。

こちらはウィードのエッジを探そうと少しバタバタ。。。

進んでも進んでも絨毯。

 

あまりワンド側沖に進むと、ボートの航行域なので、怖い。

前も後ろも平気で通過されちゃう(汗)

最近ボートに乗ってばっかりだったけど、引き波はこんなにフローターに影響させるんですね。

危ない危ない。

 

シャロー側からワンドに侵入するも、なんだこれ???という抹茶カラーの水。

これ釣れるか???

フラッシュミノーのラトルで誘ってみる。

 

 

7:02(2)ニーゴー

 

・・・釣れた(笑)

 

 

 

沖はボートがいっぱい。

釣れてるのだろうか。

しばらくトップを流すも反応なく、コンクラミニに。

 

7:30(3)ニーゴー

 

またトップ縛りで頑張るもダメダメ。

8時をまわり、直射日光の暑さにへばってきた。。。

頑張って、クリアウォーターのほうへもどるか、休憩するか。。。

と、思ったその時!

 

シューーー!

 

ん?

 

んん?

 

シューーーーー!

 

え?漏れてる???

あわてて空気弁を確認するも弁自体ではなさそう。

 

どこ?どこ?

 

弁付近から音がし、空気が漏れているのは間違いない。

弁をあっちへこっちへとねじ曲げるとちょっと音がマシに。

それだけ確認したら、大急ぎでルアーを回収し、左手で弁を抑え込む。

・・・きっとシールされてるあたりに亀裂ができたんでしょうね。。。

 

で、必死でバタ足(笑)

オリンピック水泳の星奈津美選手ばりに「足も蹴れなくなるまで」・・・

沈(チン)しないよう頑張りました(爆)

 

そしてなんとか、20%ほどの空気漏れで上陸。

 

 

 

危なかった~^^;

溺れることはないだろうけど、いくらなんでもこの歳で全身ずぶ濡れはカッコ悪いしね(笑)

 

あずまやで、フローターを置き、溜まった水を捨て、ウェーダーを脱ぎ捨て、しばし呆然自失。

疲れで後片付けに時間がかかるのなんのって。。。

いやいや、危ない危ない。

とんだ冷汗釣行でした。