終わらないローン | 家買うオンナ~50歳の独女が古屋を買いました~

家買うオンナ~50歳の独女が古屋を買いました~

50歳独身で古屋を買いました。
その後、54歳で新築を購入。お金?無いんですよ( ̄▽ ̄;)

家を購入した時に、実は会社員を辞める決心をしていました。


正に背水の陣(笑)


実際どうなるか不安の方が大きかったので、できるだけ自分の金融資産を減らす事はしたくありませんでした。


なので、フラット35と足りない分をアプラスで借りています。


普通の銀行は年齢なのか勤め先の問題なのかフラットしか住宅ローンは通りませんでした。


フラット35は必要資金を全て借りるより、9割をフラットで借りて1割を残りをちょっと金利の高いおまけローンみたいので借りると総支払額が安くなるというロジックがあります。


アプラスで借りたのは変動金利。


返済比率なんかを見ていくと月々1万円ちょいの35年ローン。


購入後に償還表を見ると1万円のうち、元本約6千円、利息約4千円。



流石に借入当初は2%程度の金利であったけど住宅ローンではないので、着々と金利が増えている。



とにかくこの変動金利の借入は早く返そう!と誓った。



営業成績が良かった時は少しづつでも返そう。。。


と実行しているのだけど、なかなか残高が減っていかない。


260万円を借りて、返せる時は10万円とか、多い時で50万円とか。でもなかなか減らない。


普段は大きな金額の家を売ってはいるけれど、毎月の生活費と比較すると本当に大きな金額だと実感する。


まとめて返せない額では無いけれど、その分手持ちのお金が減る方が不安が残る。


できれば来年末までに、アプラスの返済終わるといいなぁと思いながら通帳を眺めています。


窓口のおねーさんに、毎月の支払い額を増やす事はできないか?と聞いてはみたものの、やはり返済比率の関係かそれはできないと言われてしまいました。


さてさて、お金の計算って難しいなぁ。。。




不動産のご相談はこちらまで。

現在、再建築不可物件のご相談を頂いています。

https://sodan.space/