家買うオンナ~50歳の独女が古屋を買いました~

家買うオンナ~50歳の独女が古屋を買いました~

50歳独身で古屋を買いました。
一人暮らしの生活の工夫などを書いていきます。


テーマ:
おはようございます
家買うオンナ 高橋です。


家を買って約1年

とうとうやってきました
取得税えーん


最近の住宅、自分で住む家は取得税かかりません。



しかしうちは築47年

新耐震基準前の建物なので取得税がかかります。

それに見合った工事をするとなると、取得税は免除されるんですが、それなりの費用がかかります。



場所柄、地盤が硬いとは聞いてますが、まあ大地震が来た時は頑張って逃げようと思います。


平屋なので2階建てよりも重さでくたびれる事はないので、逃げられるといいなぁと思っておりますキョロキョロ


話がそれました。
古い家屋を買うと取得税がかかります。
土地の広さもあるので、金額もそれなり笑い泣き


頑張って貯蓄したところから払いましたとも。涙とともに。


1回のみなので、あとは固定資産税だけですが、




建物が古いのは取得税かかりますが、利点もあって、この家は建物はタダみたいなもんで購入しています。

古いと土地値だけになるので、これからかかる修繕を除けば、売ってもとんとんになるはず。。。


地価が暴落しなければねニヤリ

という事は、住んでローンを払っても、売れば戻ってくる。

すなわちローン払った分だけ貯金をしている事になります。


売りたいと思った時に、スムーズに売れればの話ですけども(笑)


これは株よりもリスクの低い投資と思って買いましたが、家もなかなか気に入って住んでいますので、直しながら長く住めるといいなぁと思っています。



そう考えれば取得税も致し方なしか?


でもね、新しくてオシャレな家にも住んでみたいなぁとも思うんですよね爆笑


人間は欲深い口笛


また修繕代、頑張って貯金していきます!

テーマ:
おはようございます
家買うオンナ 高橋です爆笑


昨日の投稿にメッセージありがとうございます!
後ほどお返事させて頂きますねニコニコ




本日は、お金に絡んだ不動産のお話。


最近読んでるマンガ、インベスターZの一コマです

お金好きだからね(笑)
こういうマンガも好きです。






ここで出てくる住宅ローンの金利。

まさにただみたいなもんの昨今、
建売や注文住宅を買おうと思ってる人は好機です。


ほんの数年前は3%の金利でも安いと言われてました。

マイナス金利でこんなにお安い住宅ローン

バブルの頃の8%とは、物件価格と同等程度の金利を払って、皆さん購入していたわけです。

4千万円の家を買った方はトータル8千万支払うということですね。


当時は土地は上がるから買って損なし!と不動産屋が息巻いて売ってたそうです。

その時は土地神話はみーんな信じていたんですね。


ですからね、私は金利が上がるとか下がるとか、そんなのは株の相場と同じで読めないんです。


将来の金利が心配ならば、固定金利を選べば良いし、

お金の管理に自信のある人は、変動で組んで半年ごとに見直して、固定にしたり変動にしたりを検討すればいいと思ってまして。


不動産を持つ利点は、土地を持つこと。もちろんマンションでも土地の所有権あれば言うことなしです。



土地は無くなりませんからね。
ローン払ってもいくらかは必ず残ります。
家族に残したり、老後賃貸に住めなくなった時は持ち家がある事が安心ですね。


賃貸では払って終わり。
老後借りようと思うと、なかなか借りられない。


URなど公的機関が入ってるところは、預金があれば大丈夫。


事業をやってる方は賃貸の方がいいですね。
ほぼ経費になりますから。


そんな風に考えていくと、家を買うメリットが見えてくるのかなぁと思います。



しかし、借地権の上に建っている区分所有のマンション。


これって遠い将来どうなってしまうのかなぁびっくり
借地権と底地の話だよね。


ちょっと不勉強で曖昧なので、きちんと勉強しておきまーす。
詳しくご存知の方いたら教えて下さい(笑)




お金の事を知るって自分の将来、老後に繋がって行くんだな。と思うわけです。


自分のお金の事は真剣に考えないとねニコニコ

テーマ:
ご無沙汰しております

家買うオンナ 高橋です爆笑

いやぁ、時間もお金も無くて、ネタも無し(笑)


最近携わる事が多いお金の話をしよっかなー。

とかく日本人はお金の話をするのが嫌いらしい。

職場の女の子にも貯蓄の話をすると、「お金の話はもういいです」と言われてしまったえー


私はお金が大好きだ!
お金は生きていく上で絶対必要なもの。

一生懸命働いて、生活したり貯金したりする。

貯金して余剰金が出てくれば運用して増やす。
現役で仕事ができるのはあと10年と思っているので、今は必死でお金を残す方法を模索中



だけどお金の話をすると、はしたないという人もいる。


私は祖父が中国人でクォーターだ。
だから日本人の考え方とは違うのかな?とも思うが。



よく仕事をしていて、お金の問題じゃないとか言うやつがいるんだが、じゃあ何しに会社員やってんの?と思うのね。

会社はお金を稼ぐ場所であるのになぁ。

カスミ食って生きてんのかな?とびっくりする。


お金が無いと、子供がいたとしても教育費にかけられないとか。

私はもっともっとお金の情報が欲しいし勉強もしたいと思っています


皆さんの「お金」に関する考えはどうですか?

テーマ:

おはようございます

家買うオンナ 高橋です。
 
 
予約投稿です。
台風で暴風警報出てる中ですが、10月1日の朝はどうなってるかなー?無事に出社できますように爆笑
 
 
今日のテーマは買い物
 
家を買った直後はあれこれDIYをしたくて、道具や材料を細々購入していました。
 
毎月ローンを支払っていけば、土地は残るものなので貯金になるという考え方だったのですが。。。
やはり古家だけあって、修理にプロに仕事を頼むとなるとそれなりに費用が必要となってきます。
 
 
その費用を貯める為には、やはり普段のお金の使い方に注意が必要。
 
8月は家計簿を公開しましたが、9月もそれぞれに費目に差はあれど全体的には同じ程度の出費で押さえる事ができました。
 
家を買ってから特に買わなくなった物の一つに「服」があります。
 
休日用のラフな服は夏冬それぞれ1着のみしかありません。
ジーンズも持っていません。
 
家にいるときはパジャマ兼用です。
 
 
自分では拘っているつもりでも、実はまわりの人はそんなに気にしていないのです
若い頃と違って、2日続けて同じ服を着ていても誰も気づく人はいません(笑)
 
ただ清潔感には気を付けています。
 
必ず洗濯した服を着る事を日常にしています。
 
 
特別な日の慶弔用の服はレンタルしています。
喪服やバッグもお友達に声をかければ貸してくれる方が多いです。
 
そうするとクリーニング代だけで済みます。
 
 
他の買わなくなった物は本とDVD(音楽含む)
これもレンタルで済ませる事がほとんどになりました。
 
図書館へ行けば無料です。(市民税払ってるからね(笑))
マンガも会員無料みたいのはデジタルで読めます。
 
 
涙ぐましい努力とか、頑張った節約とかができない私ですが、楽しく節約できています。
 
みなさんの節約術、よかったら教えてください爆  笑

 

テーマ:
おはようございます

家買うオンナ 高橋です。
なかなか仕事が忙しくなってしまい、更新が滞りがちですが、休みが出来たらDIYも頑張ります爆笑



私は1人で長らく家のローン払って行かなくちゃいけません。


健康も大切!


先日、年1回の生活習慣病検診に行ってきました。




検診なのに検査が辛くってイヤな1日ですね~

特にマンモグラフィとバリウムの胃の検査。

検査頑張って、最後に問診

年取ると色々出てきます。
今回は血尿(経過観察)
悪玉コレステロール
などを注意されました。


体重も増加傾向
視力も落ちて、かろうじて裸眼な感じです。

食べ物を気をつけるようにと。

忙しくなるとなかなか栄養バランスを良くする事が難しくなってきます。


気をつけなくちゃねニコニコ


といいつつも、検診後は頑張ったねと美味しいご飯でランチタイム

油は控えろと言われたそばからこれだ口笛


普段はこんなゴージャスなの食べてないよ~(笑)



バリウム出さなくては行けないので、この日は会社に休み貰っていて、速攻帰宅。


バリウムが体に合わないのか、薬が体に合わないのかお腹の痛みを堪えて過ごしましたえーん


毎年これが辛いんだよなぁ。2~3日、お腹が痛い。

布団にくるまりながら、ウトウトしたり。体も少し休めたかな?


重大な病気が見つからなくて何よりでした。
さあ!また頑張って行きましょう~爆笑

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス