古い住宅は難問だらけ。 | 家買うオンナ~50歳の独女が古屋を買いました~

家買うオンナ~50歳の独女が古屋を買いました~

50歳独身で古屋を買いました。
その後、54歳で新築を購入。お金?無いんですよ( ̄▽ ̄;)

おはようございます

家買うオンナ高橋ですニヤリ


古い家を買うのは難問だらけです。


でも駐車場にはこんな石を置きたいなとか



床はフローリングにして、畳ベッドを置きたいなとか



布団をしまえるのがいいと思っています。普通のベッドマットは腰が痛くなるので向いてない。


そして畳の部屋よりフローリングの方が掃除が楽ちん


とか、お買い物の楽しみもありつつ。。。



売主側に仲介ついてるんだから、売主責任でやるべきだろ!という事をまた1つ気づいてしまいました。



使っていないほそーいほそーい宅地がありまして、昔は雨水を赤道(あかみち)へ逃がすために使っていたそうで、近隣の皆さんの共有の土地になっております(登記簿上)持ち分あり



で、そこは無くても物件として成り立っているので、いらないんだけど。と申し入れたところ、そこだけ残されても困るとのことだったので、まいっか。。と軽く考えていました。



ところが、そのほそーい土地に隣地の軒が越境している!?



あーーー!そうだった💦越境してたら住宅ローン通らないのよえーん


忘れてたわ💦


以前持ってた家もそうだった。すっかり忘れてた💧


これ、売主側の仲介の責任でなんとかすべき事案


失敗したなあ


ということで、本日交渉。

まあ契約前なのでごねます!


結果は後日


ホントに買えるの?????


https://nobutaka1967.com