驚愕!12月の食費 | 家買うオンナ~50歳の独女が古屋を買いました~

家買うオンナ~50歳の独女が古屋を買いました~

50歳独身で古屋を買いました。
その後、54歳で新築を購入。お金?無いんですよ( ̄▽ ̄;)

おはようございます
家買うオンナ 高橋ですおねがい

年末、お金が出ていく時期だと思います。

かつコロナで在宅だったり、会社行ったりと仕事の効率も悪く、通勤時間がない割に、時間の無駄も多くて忙しい時期でした。

通常家計簿は携帯アプリを使っています。

12月、忙しさにかまけて入力していませんでした
お財布の中はレシートがたっくさん💦

こんなにためたことないわぁ。。と一度サボるとずっとサボっちゃう悪い癖



やっと昨日、全部入れ終わって食費を確認してみると。


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

78000円!?

ええ、まあ覚悟はしてたんですが。。。。。


驚愕の多さでした。
この中には、プチ忘年会が入ります
大人数で避けて、1人1人に会って外食し、2件目は遅くなるからと帰宅

そんな事をお友達としていたら、外食の回数がめちゃくちゃ増えたこと

年末年始の食材を購入した事

コンビニに立ち寄る機会が多いこと
田舎なので、スーパーが遠く、何か足りないとコンビニで購入する事が多いです

途中で家計簿付けなくなって、これくらいなら大丈夫かな?と甘い考えになっていたこと


やはり家計簿の効果は絶大だと悟った次第。

きちんと使う度に記録していれば、総額をみながら財布の紐が締められます。

ちなみに2019年12月は59000円でした

お付き合いも減らすことなく、普段の食費をきちんと管理できていればこんなに増えなかったのにえーん

反省して、またきちんと使う度に記録しようと決意しました

早速今朝はおにぎりを持っていこうと米炊いてますニヤリ



新サイトも更新してます
見ていただくだけで運営資金になります
よろしくお願いします照れ