リーマンショックの余波は下々にまで | 家買うオンナ~50歳の独女が古屋を買いました~

家買うオンナ~50歳の独女が古屋を買いました~

50歳独身で古屋を買いました。
その後、54歳で新築を購入。お金?無いんですよ( ̄▽ ̄;)

さて、リーマンショックの余波によりクビになった私。

 
 
もちろん失業保険の手続きをしにハローワークへ。
 
 
自分って不幸だなーって思いながら向かったんだけど、自分よりだいぶ年上のくたびれたスーツ着たおっさんが、さらにくたびれた様子でハロワの椅子に腰掛けていた。
 
 
その時思ったよ。
 
 
おじさんより私はまだ若い。
雨風しのげる部屋がある。
築40年超の団地だけどね。
 
 
 
そんな思いを抱きつつ求職の手続きをした。
したんだけれども、クビになった会社で受けた健康診断で大腸ポリープ判明。
 
これも良い休暇とばかりに検査&手術を済ませる。
 
 
誰かが休めよと言ってくれたのかなぁ。
 
 
その年の年末、派遣切りにあった人々が住まい込みで雇われていた為、部屋を追い出され!公園で野宿をし、炊き出しをするというニュースがトレンドだった。
 
 
 
やはり自分はまだちょっとだけ恵まれているな。と重い足をひきずってハロワへ通っていた。ショボーン
 
 
 
 
そんな折、ネットで応募した注文住宅メーカーに正社員にて採用が決まる。
 
給料もそこそこだ。
 
春先だったのでコートを新調した。
これから自分に頑張れよと奮発したのを覚えている。
 
 
これで頑張れば将来はなんとかなるのかな?と漠然と考えていたのだけれど。。。
 
 
ま、世の中知らない人間のあさはかさといいますか。。。
 
 
入社1ケ月で倒産しました笑い泣き
 
 
しかも給料は未払いゲロー
 
 
その時もたくさん学びましたね。
 
学んだことをブログにして情報共有
最終的に労基署で「未払賃金立替払制度」ってやつを使ってお給料分GETしました。
 
 
 
さあまた就職活動です。
 
この時にはすでに40歳になっていました。笑い泣き
つづく